Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

フリーター、家を買う。 第4話 *感想*

2010-11-10 | 秋ドラマ(2010)感想
* フリーター、家を買う。 「お袋の、面倒みるのもう無理だ・・・」 *  番組HP

面白かったなぁ。
前回のストーリーには あまり面白味を感じることが出来なかっただけに 今回のストーリーには満足。

ドラマ冒頭では 目標ができたと真奈美(香里奈)に嬉しそうに語っている様子が印象的だった誠治(二宮和也)。
家のゴミを仕事場へ持って行ったり 昼休みには昼食を慌しく済ませ母の様子を見に家に帰ったり
母親の手にハンドクリームを塗ってやったりと 甲斐甲斐しく寿美子(浅野温子)の世話を焼く誠治の様子からは
心優しい彼の性格を感じ取ることができるとともに 自堕落な生活を送ってきた彼が
突如できた新しい目標に向かって闇雲に突っ走ってしまう様子がリアルに表現されているのがいい。
どれだけ母のためを思い頑張ったとしても 何もかも一人で抱え込んでしまっては 
パンクするのは時間の問題だろうに・・と見ている私まで誠治のことを心配してしまう。
母の世話に疲れ果て 仕事仲間の前で涙を流す誠治の姿は 見ていて辛かった。
今 母親がいなくなったら ほっとするだろうと 自分の中にある恐ろしい思いを口にする誠治の様子と
帰宅して「母さん、ハンドクリーム塗ろう。」と声をかけるシーンには 
病人や要介護者を抱える家族の辛い気持ちの一端を見せられた思いになり 
誠治が可愛くて いじらしくって 思わず涙。

それにしても 心無い誠一(竹中直人)の様子には虫酸が走るわぁ。
しかも ご近所のイジメの原因は父親の不用意な発言にあったなんて。
苛立つ私の気持ちを抑えるかのように 子供達の父親への逆襲が描かれていたのが良かったなぁ。
娘からも息子からも責め立てられる誠一の様子を見て 何とか溜飲が下がる思いができたわぁ。
(可愛そうに誠治くんは 結局殴られてしまったけれど。)
前回も印象的だった 亜矢子(井川遥)が父親に投げかける言葉がいい。
母親と同じように 地域の人たちとの付き合いに苦労している亜矢子。
誠一には(男には)解らないであろう 地域と密着に生きることの多い女性の気持ちを
彼女の言葉は的確に伝えていると思う。
(そして これだけ母親の思いが解るのだったら もう少し母の様子を見に来れないのかとも思う。)

さてさて 今のところ サッパリいいトコロのない誠一。
あんな最低極まりない男でも 寿美子は誠一を庇っていたけれど 彼の株が少しでも上がる日はくるのか
そして 果たしてあの弁護士さんに存在意義を見出すことができるのか・・今後の展開が気になるわぁ。

★最後まで読んでくださって ありがとうございます★
ただいま ランキングに参加しています。
チラリと共感していただけましたなら ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

フリーター、家を買う。 第1話 *感想*
フリーター、家を買う。 第2話 *感想*
フリーター、家を買う。 第3話 *感想*

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れ星 第4話 *感想* | トップ | ギルティ 悪魔と契約した女... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世の美しさ はかなさ 醜さ ~ (村石太マン)
2010-11-10 10:41:04
母親がいじめを受けてきて その蓄積も原因となってウツ病 ウツ病というのも 恐ろしいと聞く。周りは 住宅ローン返済 せいじの家は
父親の会社の住宅手当などからの 社宅扱いで
安い賃貸 いい会社であるのだけれど。
村石太マン さま (Lee)
2010-11-10 12:28:20
何でそんなことでイジメをするのか・・・
と思ってしまうような オドロキの理由が明らかになりましたが
苛める側にとって そんなのは単なるキッカケにすぎないのでしょうね。