chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

レストランアキュイール

2010-05-31 17:05:31 | 美味しかったレストラン
先週の金曜日の夜にお腹が少し痛くなり、念のためと思って土曜日に病院に行きました。

知らず知らずのうちにお腹が張っていたようで、午前中から夕方5時まで張り止めの点滴を受けてきました。

この日に限って旦那さんは会社のゴルフで、息子も一緒。

夕方まで困ったなぁと思っていたら、近所に住むお友達が息子を預かってくれたのでとても助かりました。

動きすぎよ~。

と、これを読んで思っている方も多いかも

とりあえず、来週から37週に入るので今週は大人しく家にいます。



先週、京都のお友達と行ったランチ。

これに行けて良かった。

キャンセルしちゃったら次は当分なかったかも。


レストラン「アキュイール」。ずっと気になってたお店です。

4200円のランチコースはとても充実した内容ですごく美味しかった♪

アミューズ。

ウニを使った洋風茶碗蒸し。





パンも美味しかったです。




前菜は牛肉のカルパッチョ。周りの白いものはフォアグラでした。





魚は今が旬だと言うときしらず。

サーモンとは違ってすごく美味しくてビックリ。

下のリゾットも美味しかった。




シャーベット。





メインは数種類から選べます。

こちらは子牛。

上にはパルメザンチーズが乗っています。

小さそうに見えるけど、この辺りからかなりお腹はいっぱいです。





小さなデザート。

チェリーに炭酸ガスが注入されていてシュワシュワ。



マンゴーを使ったデザート。

他も色々あって迷いました。




プチフル。





お店の方が料理の説明がすごく丁寧で、選ぶときにすごく分かりやすかったです。

でも結局迷うんですけどね。


サービス料7%もちょっとお得な感じがしました。

また行きたいお店でした。

コメント

練乳のロールケーキとフルムダンジェ

2010-05-28 23:29:32 | レッスン
先週のレッスンです。

エバミルクを使った生地と練乳風味のクリームで作られたロールケーキ。

生地はしっかりめに合わせた、カステラ風でしっとりもっちりとしたもの。



今年の基礎のメニューなのですが、去年の抹茶とはまた違って美味しい。

基礎はプロのテクニックは教えてもらえるのに、手軽に家でも挑戦できる配合なのが嬉しい。

もう一つはフルムダンジェ。

ラズベリーのソースの隠し味にオレンジ果汁が使われていて美味しかったです。


二つのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
コメント

ヴァリエでランチ

2010-05-27 09:15:08 | 美味しかったレストラン
イグレックのレッスンの前に、お菓子教室のお友達とヴァリエでランチしてきました♪

福島にあるころに一度行ったのですが、移転してからは初めて。

内装も豪華になってスタッフも多くなっていてビックリ!

しかも値段も以前と変わっていなような・・・。


4200円のランチコース。


マグロの前菜。





冷たいポトフ。





魚料理。




メインは選べるのですが、豚をオーダーしました。

すごく美味しかったです。





デザートも種類豊富でした。

迷いました・・・。


私はココナッツとマンゴーのパフェ風。

ぎゅうひの中にはシャーベットが入っていました。





お友達はフォンダンショコラ。




どれも美味しくて、移転前より印象はずっとよくなりました♪

あ~。

また行きたいな。


コメント (2)

グレープフルーツとパッションのタルト

2010-05-26 21:19:24 | レッスン
先週末に久々にアトリエイグレックのレッスンに行ってきました。



メインはグレープフルーツとパッションのタルトです。

グレープフルーツの果肉入りのタルトの上にパッションフルーツのピュレを使ったクリームの二層になっています。

酸味のあるものが大好きなのでまたすぐに作りたいです。






こちらはバター70%使用のブリオッシュの生地を使った豪華なクリームパン??

タルト・トロペジェンヌ。
カスタードクリームがたっぷりで美味しいです。




ライチとバラのジュレとクロケ・オ・ザマンド。
ジュレの赤はハイビスカスの色、クロケは簡単だけど素朴で美味しい。




試食。

実はこのレッスンの前にヴァリエでランチをしています。
食べすぎ??
夕飯はとても食べられませんでした。




こちらはフランスに旅行された生徒さんのお土産。

スイスの国境近くにあるジュラ地方のイルサンジェのチョコレート。

美味しかった♪

もう一つ食べておけば良かったなぁ。




ああ。私も旅行に行きたい。

二つのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

ル・カネトンでランチ

2010-05-25 20:51:54 | 美味しかったレストラン
イエナでパンを買って、空堀商店街で買い物をした後は「ル・カネトン」でランチしてきました♪

こちらもずっと前から行ってみたかったお店です。

念願かなって嬉しい♪



入口は小さいのですが、中に入るとゆったりとしたソファ席がありました。

今回は1800円のランチコースです。


前菜二品。

どちらも塩がかけてあって、美味しかった。









ジャガイモのスープ。





桜エビの入ったリゾット。

これも美味しい~。





メインは豚なのですが、添えてあるシュークルートが良い酸味で美味しかったです。

一緒に出てくるパンも美味しかった!!





デザート&コーヒー。



なんとプチフルまで付いてます。



これで1800円は本当に大満足でした。

また行きたいよ~。

赤ちゃん連れてても大丈夫かなぁ・・・。




コメント

イエナのパン

2010-05-24 13:05:46 | パン
先週、友達と谷6のパン屋「イエナ」&レストラン「ル カネトン」に行ってきました。



こちらのパンは値段も手ごろで、子供の喜ぶ甘いクリームパンやアンパンもあり、ハード系も色々あるのでお気に入りです。

バケットやデニッシュも美味しい♪

写真にはないのですが、小さなデニッシュの中にプリンが入っていて上にクリームが絞ってあるものを買って店の前ですぐに食べました。

この日は暑くて持ち帰りは無理そうだったので、二口でパクパク。

すごく美味しかった。

体重を気にしなくてはいけない妊婦はものすごく食いしん坊です。

コメント

クリスピークリームドーナツ

2010-05-24 12:54:20 | Weblog
先日、友達がクリスピークリームドーナツを買って来てくれました。

実家のある名古屋でGWに帰った時はすごい列で、大阪の心斎橋のお店もかなり並んでいると聞いていたので私の口に入る事はないだろうと思ってました。




定番の丸いドーナツはきめの細かい柔らかいパン生地を揚げたドーナツ、クリーム入りは豪華なベルリーナのような感じでした。

その他はマドレーヌのような生地を揚げたもの。(これは普通でした)

翌日は味が落ちると聞いていたので、その日のうちに全種類を一口づつ食べました。

クリームはどれも美味しかったし、パン生地もふんわり美味しかったです。

翌日には確かに味は落ちてましたが

揚げ物なので仕方がないですね。

荷物になるのに買ってきてくれた友達に感謝です。


コメント

新生姜とグレープフルーツのジャム

2010-05-23 22:23:38 | 自宅でのお菓子
先日習った生姜のジャムを作りました。

生姜だけでは辛みが強いので相性の良いグレープフルーツを入れて作ります。

どちらも今が美味しい季節♪





食べた時は生姜の味がちゃんとしています。

これを使ってムースやマドレーヌを作りたいと思っています。

炭酸で割るとジンジャーエールにもなるなんて素敵。

この夏に活躍しそうです。


二つのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント

ケイクサレを持って・・・

2010-05-22 23:13:09 | Weblog
先週の事ですが、ケイクサレを持って持ち寄りランチに行ってきました♪


持ち寄りと言えば最近は簡単にできるので、登場することが多いです。

今回はケイクサレジャンボン、ベーコン、アンチョビ、オリーブ、ドライトマトなどなどが入っています。





何度も同じような写真が登場していますが一応毎回撮ってます。





パンもお料理も飲み物のジンジャーエールまで手作り♪




写真にはないけど、一応ケーキもズコットを持っていきました。

どれも美味しくてお腹いっぱいでした。


二つのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

マフィンのレシピを考える

2010-05-21 21:35:46 | レッスン
今月のレシピクラスはマフィンでした。

イギリス産まれのイングリッシュマフィン(発酵生地)がアメリカに渡った時にベーキングパウダーを入れた簡単なパンに変化し、さらに砂糖を沢山使った甘いお菓子へと変化したそう。

なるほど~。

今回のレッスンは甘いタイプです。



同じ生地でも中に具を入れるだけで焼き色がこんなに違う事を勉強し、

その後どんなマフィンを作りたいかを考えて糖質などのバランスを調整します。

生地を寝かして焼いても質感が変わります。

うーん。

マフィンと言っても奥深い。




今回はバナナ味の生地にキャラメルリンゴを入れる予定です。

来月のレッスンは予定日一週間前ですが、それまでは産まれないでね~。


二つのランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント