chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

恵那 川上屋

2017-05-05 13:48:10 | 恵那
久しぶりに旦那さんの実家に来てます。

川上屋の栗のソフトクリームを食べに。
お店の飲食のスペースが増えていてすごくにぎわってました。




今年は田植えがなかったので、娘と筍をほったり恵那を見に行ったりお花つみをしました。

寿やでもお茶をしたかったけど、時間的に無理でした。
夏には行けるかな。





恵那 寿や

2013-11-06 09:35:34 | 恵那
三連休は旦那さんの実家で法事があったので恵那に行ってきました。

今回も実家で作ったお野菜を頂いて、娘は嫌いなピーマンを自分で収穫??しました。

これでちゃんと食べれるようになれば良いのだけど。

他に、サトイモ、ネギ、キャベツ、クレソン、大根、などなど。

白菜やカリフラワーなんかも作ってました。

畑仕事、大変なんだろうな・・・。

私にはとうていできる仕事ではなさそうです

帰りに恵那で有名な和菓子屋さんで栗きんとんを買いました。





秋になると百貨店にも出るので、ご存知の方も多いかな?

すごく美味しいです。



恵那土産 名古屋土産

2013-09-24 23:42:29 | 恵那
秋の連休に実家に帰る目的は旦那さんの実家に新米をもらいに行くため。(別行動してますが)

岐阜県恵那市は栗で有名な和菓子屋さんが何件かあるのですが、

旦那さんの家にも栗の木があるので、栗も頂きます。

今年は美味しくなる研究をしたんだそう。



確かに大きい栗でした。

お恥ずかしながら毎年もらってはいるものの栗を拾いに行った事のない私。

拾うのは旦那さんの係。

これを渋皮煮にするために午後から始めてまだ終わらず。

歯、腰、後頭部が痛くなってきていまアリナミン飲みました。

今、最後の30分を火にかけて終了したらまた明日煮ます。

他に岐阜県のかぼちゃ



すくなかぼちゃ。

なすやピーマン



息子が産まれた時に植えたと言う葡萄。



さつまいもも今年は頂きました。

これでしばらくは買いものしなくても大丈夫そう。

私の実家は名古屋駅の隣駅。

子供のころから町で育ったので、虫が大の苦手。

将来、恵那でやっていけるのか自信はありませんが、なるようにしかならないと開き直ってます。

自分のアトリエがいつか欲しいと思っているのですが、これがかなうときは恵那に住む時かな・・・。


最近大阪にできたメゾンカイザー。

色々なブログで見かけて食べたくなって、ハルカスまでは行けないので名古屋で買いました。




まだ渋皮煮が終わらない・・・。



恵那での夏休み

2013-08-16 17:53:34 | 恵那
昨日は旦那さんの実家で、流し素麺をたべました。





二時間もかけて、旦那さんが作ってました。




普通でいいよー。とみんなが言ってる中、張り切って準備してようやく完成。

子供たちはとっても喜んでました。

水は井戸水なんですって。



今朝、私一人で恵那を脱出??して母とミクニに行ってきました。






実は私、来月誕生日なんです。

自分で電話してリクエストしちゃいました。



ランチの内容はまた次回。






明日の午後に大阪に移動します。



恵那 寿や

2013-08-15 14:24:34 | 恵那
旦那さんの実家の岐阜県恵那市でゆっくりしてますり

昨日は川遊び&お祭り。

久しぶりにスガキヤのラーメンも食べました。

昨日、今日と恵那の高級和菓子屋さんにお茶にも行ってきました。

写真はないのですが、昨日は桃のかき氷。

今日は恵那峡点まで行ってモーニングを頂いてきました。






このセットで450円。

抹茶もあんこも美味しくて、かなりお値打ち。
昨日の氷はすごく混んでいたので穴場です。

お庭も田舎ならでは。

綺麗でした。





恵那でのGW

2013-05-07 14:14:29 | 恵那
GW後半は名古屋&旦那さんの実家の恵那へ行ってきました。

娘は今年は田植えデビュー??をしました。

こんな写真。お兄ちゃんの時も撮ったなぁ。




私は田植え翌日には名古屋へ移動。

息子はおばあちゃんに五平餅を作ってもらったそう。

旦那さんの実家の裏庭??










沢山食べてまた太ったかも・・・。



夏休み

2012-08-20 22:38:35 | 恵那
昨日、大阪から帰ってきました。

まだ部屋が片付かず、せっかちな私は落ち着きません。

そんな中、昨夜は長男が発熱、朝には平熱になったものの心配です。

こんな時、どーん!と落ち着いて色々な事をこなせる大人の女性になりたいものです。




夏休みの写真を少しだけUPします。



名古屋飯、うな東のひつまぶし。




アンパンマンミュージアム。





旦那さんの実家(岐阜県恵那市)


井戸水で流しそうめん。







川遊び。

ビキニをもらったので着せてみました。




楽しかった♪


恵那での夏休み

2011-08-20 14:38:10 | 恵那
今年の夏休みも恵那に行ってきました。

息子は一週間。

私は三泊四日です。


最近、恵那にできたという「銀の森」に行ってきました。






敷地と建物は新しくておしゃれで、人も沢山きていました。


イタリアン?のランチビュッフェもやってるみたいで並んでいました。


ジャムやドレッシング、お菓子なども売っていて、これから恵那での暇つぶしに使えそう。


あまりに暑くてかき氷を食べて、一通りみて帰りました。

また涼しくなったら行ってみます。


こちらは恵那峡。

足湯に入りながらこの景色を眺める事ができるスポットがありました。

名前は忘れました。

スミマセン。







こちらは有名な五平餅のお店。

駅前にはります。

旦那さんの実家では違うお店で買うので食べた事はないのですが・・・。





ちょうど夏祭りがあって行ったのですが、商店街やバロー(スーパー)もお店を出していて安くて美味しかったです。

五平餅も売っていました。


帰りに多治見に寄りました。

こども陶器博物館と織部に行きました。




陶器博物館はなかなか良かったです。

お弁当も持ち込みO.Kで子連れには助かります。


田舎には住めないわ~。

と若いころは思っていて、もちろん今もそうなんですが、

良いスポットを見つけるとちょっと良いかもと思う今日この頃です。