chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

ケーク・ショコラ・トラディション

2009-01-31 21:58:31 | レッスン
チョコレートのお菓子が続きますが、チョコレートセミナー3回目のレッスンです。
1.2回も受講済みなのですが、一度に載せると後々ネタ切れになるかもと思い一種類づつ更新します(笑)。

こちらが長い名前の「ケーク・ショコラ・トラディション」
色々な種類のナッツがのって見栄えもよく工程も簡単で気軽に作れそうなお菓子でした。



もう一つが「ルーロ・ア・ラ・カプリ」。
また名前が長い。覚えられません。
中にパータボンブ、ナッツのキャラメリゼしたもの、洋酒などが入ったクレーム・オ・ブールが入っています。
トレハロースが入った生地を焼成してあります。
トレハって保湿性があるって聞いてたけど、乾いたお菓子になぜ使うのだろ??
と秘かに疑問に思ってます。
丸く形を作るため??
カロリーが高そうで食べるのが怖いです。

コメント

マフィン屋さん

2009-01-30 23:23:54 | 自宅でのお菓子
昨日、息子が「明日は○○ちゃんとマフィン屋さんしたい」と言うので午前中のレッスンから戻ってから準備して夕方は子供3人でマフィン屋さんごっこしました。

正直、子供にお手伝いをさせるのは苦手です。
時間もかかるし、散らかるし。
ささっと終わらせたい派の私には根気がいります。
マフィンは少々混ぜすぎても気にならないしバターに卵が分離気味で入っても諦めがつきます。

というわけで小さなバナナマフィンが沢山できました。
久々に一緒に作ったけ手つきが良くなってきたかも。

息子初登場。4歳です。



小さい型にして生地も子供達でスプーンですくっていれました。
もちろん手伝いますが・・・。
金平糖を乗せたのは息子。



一昨年の息子とのバナナマフィン作り。
生の生地を食べようとするのは今も同じ。



適当に作っても美味しいマフィン。大好き。

コメント

北新地でてんぷらランチ

2009-01-29 22:36:07 | 美味しかったレストラン
お家でてんぷらってそこそこ出来ても、お店のようにはなかなかいかないですよね。
今日は高級店が立ち並ぶ北新地でてんぷらランチを頂いてきました。
と、言ってもてんぷら定食1500円。
可愛いお値段です。
予約して行きましたが、お店は予約でいっぱいでした。
お店は「天味 石和川」です。一階も同じお店の割烹でその二階にあります。
個室に通していただきましたが、てんぷらは揚げたてを順番に持ってきてくれます。
揚げ物15種類と小鉢にご飯。お味噌汁。
お味噌汁がすごく美味しくてさすがと思いました。
てんぷらは海老にあなご、太刀魚など以外に変わったものではイカをイカ墨の衣で揚げたものや、白子を揚げたものまでありました。
デザートの黒ゴマのアイスも手作りで美味しかったです。
安くて美味しくて大満足でした。




次々持ってきてくれます。



デザート。


コメント

チョコレートのムース

2009-01-28 23:35:58 | レッスン
連続のホームメイド協会で受けていたチョコレート講座の最終回。
振り替えをずっと待ってやっと終了しました。
最後の最後に出来栄えがイマイチになってしまいました。
ムースもゼラチンの溶け残りがあったり、飾りもセンスなしです。
工程も自分だったら違う方法にするななんて思いながら進めていました。
これも成長と思って家ではもっと綺麗に仕上げられるよう頑張ります。
終了証を取ってしまったので、ぼちぼちチョコレートのセミナーも受けていきます。
新しいカメラを買ったのですが上手く使いこなせず良い写真がなかなか撮れません。
センスの問題か??

ムースの中にはキャラメリゼしたヘーゼルナッツが入っています。



コメント (2)

ガトーショコラ

2009-01-28 00:30:07 | レッスン
昨日の深夜の情報番組で私の大好きな教室、スイートアニバーサリーの先生が出演されていました♪

メニューはバレンタイン前ということで基礎のメニューガトーショコラ。
今のところこのガトーショコラより美味しいものを食べたことがないと思ってます。
しっとり口どけが良くて大好きですが、
見た目より作るのも難しいです。
私がレシピ作成クラスの試験で当たったメニューでもあります。

写真は私が作ったものです。



試食はイチジクのコンポートとアイスクリームと一緒に。



コンポートもスパイスが効いてて感動的な美味しさでした。


コメント (2)

ノガラッツア

2009-01-26 08:44:24 | 美味しかったレストラン
昨日もチョコレートのレッスンだったのですが、まだPCに写真を入れてないので先週行ったランチを先にUPします。
最近は自宅から梅田まで自転車で行って買い物してランチなんて優雅な事しちゃってます。
これも息子が幼稚園に行ってるおかげです。
去年では考えられなかったなぁ。

先週は梅田のサンセイでプリザードの材料を買い込んで、南森町のレストラン「ノガラッツア」でランチしました。
こちらのお店は、もとポンテベッキオのシェフが独立して開店されたお店です。
ポンテベッキオが大好きな私はずっと行きたかったのでやっと叶いました。
ランチは2000円のものを頂きました。

まずは小さなスープが出てパスタ。
このパスタは私の好きな味でかなり気に入りました。



豚を使ったメイン。下にはポレンタも!!



栗を使ったデザート。



他に、フォカッチャとカフェラテ。
カフェラテは模様も入っていてビスコッティが付いてました。
全体にほろ苦い食材が多くて春を感じるお料理でした。
また行きたいなぁ。
コメント

ラ・トォルトゥーガ

2009-01-25 15:31:08 | 美味しかったレストラン
昨日のレザンのレッスンは、この教室を紹介してくださったまきさんと一緒でした。
帰りに近くのお店「ラ・トォルトゥーガ」でランチすることになっていたのでとても楽しみにしてました♪
回りには特に何もない感じなのにお店は流行ってましたよ。

コースは2300円のみ。

スープ。



前菜(選べます)。



メイン(選べます)うずらを選びました。



お腹をあけるとご飯が入ってました。



デザート。



他にパンとコーヒー。
これで2300円ってお値打ちじゃないですか??
ボリューム満点です。
しかもレッスン前にケーキの試食、レッスン後にケーキの試食。
食べ過ぎの一日でした。
でもどれも美味しくて幸せ~。
コメント (2)

ガナッシュトルテ

2009-01-25 00:31:26 | レッスン
今日のレッスンです。
レザンで、「ガナッシュトルテ」。
ビスキュイジョコンドとガナッシュのお勉強をしてきました。

今日はメレンゲの勉強ということもあって、先生に以前買ったシフォンケーキの本の中でメレンゲについて書かれていたことが納得いかず、質問したところ熱くお答え頂きました!!
今日からすっきりです♪

ガナッシュのお勉強もしっかりしてきましたよ。
チョコレート、生クリーム、バター、それぞれを極力ダメージを少なく乳化させる一番丁寧な方法を教わりました。

生地は三段になっていて間にガナッシュがはさまれています。



断面。



サイドメニューはブラウニーです。



季節柄、チョコレートのお菓子が続きそうです。

コメント

りんごのカトルカール

2009-01-22 23:06:11 | レッスン
アトリエイグレックに初めて体験に行った日のメニューは、「りんごのカトルカール」でした。
キャラメルを作ってマンケに流し、りんごを並べて上に生地を流してオーブンへ。
焼けたらひっくり返して果汁を生地にしみ込ませます。
素朴だけどとても美味しかったです。
先生の塚本有紀さんはコルドン出身ですがコルドンの本にも同じようなお菓子が載ってました。



試食♪

コメント

デビットセニアのランチ

2009-01-21 21:05:45 | 美味しかったレストラン
今日はお菓子をちょっとお休みして美味しいレストランのお話です。

とっても食いしん坊な私はお店をリサーチしてはお出かけするのが大好きです。
とは言え、主婦ですのでいつも行けるわけではないのですが。
同じお金を払うなら美味しいものを食べたいと思ってしまうのです。

初めて紹介するレストランは大阪ではかなり有名な「デビット・セニア」です。
韓国に駐在中の友達が帰国中に行ってきました。
デビット・セニアはもとリッツカールトンの「ラ・べ」の総料理長です。
とっても高いお店ですよね~。
でもこちらではランチが3800円~頂けるのです。
6500円のランチを頼むとカウンターでパフォーマンスも見れるそうで、
次は絶対カウンターがいいな。

ではお料理ですが。
こちらはスープ。
中にシャーベット状のスープが入ってました。



前菜です。



メイン。とても美味しかった~。



デザート二品♪





さらにプチフル♪



どれも美味しくて、お皿を見るたびに笑顔になってしまいました。
帰りには食事に出てきたオリーブのパンがお土産に貰えました。
お店の前が少しお庭になっているのすが、またしばらく会えなくなる友達と庭の辺りで写真を撮ってもらえるようにウエイターにお願いしました。
するとこっちこっちとカウンターの中の厨房に呼ばれて、シェフ数人と一緒に写真を撮ってくれました。
シェフは確か南フランス人?とても陽気な感じでサービス満点でした。
是非また行きたいお店です。
コメント (2)