chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

中1息子の焼き肉&揚げ餃子弁当

2017-10-23 20:34:27 | 趣味
お弁当は毎朝作っています。
ブログに載せるほどのお弁当ではありませんが。

この日は学校のスポーツ大会だったので、お肉多め弁当。
普段は容器が3つに別れたお弁当箱ですが、この日はこぼれにくいようにお弁当箱一つで。





おかずのレパートリーを増やしたいです(^^;

コメント

久々にミシンを出して・・・

2011-10-05 13:40:12 | 趣味
運動会も終わっていつものペースに落ち着いてきました。

娘は一歳三カ月になって歩くのがとても楽しいようです。

断乳してから夜泣きはたまにあるものの、朝までねるようになりました。

食欲もあります。

もう少しお昼ねしてくれれば言う事なしです。





久しぶりにミシンを出して色々つくりました。

裁縫は得意ではないのですが、私が昔来ていたワンピースをリメイク。








以前は生地が気に行って服を買うことが多くて、もう着れないと分かっていてもその生地とお別れするのが嫌で・・・。


バックや娘のスカートとしてもう少し手元に置いておくことにしました。

まだ手放せない服があるので時間を作って何か作りたいと思います。



こちらはお兄ちゃんが産まれる前に、女の子が産まれると思って大量に買ったガーゼ生地で。

服は難しいです・・・。

もっと上手だったら可愛い服とか作れるんだろうなぁ。





まだガーゼ生地が沢山あってどうしよう。

あとはマスクにしようかな・・・。


コメント (2)

プリザ♪

2010-03-10 21:25:23 | 趣味
昨日は久々にプリザでアレンジを作りました。

幼稚園のお友達も来てくれて大勢でワイワイと作ってました。

今回はパープル系にしようと思っていたのですが、ピンク系?になってしまいました。





今回はバラ以外も色々使ってみました。





こんなのもできました。

白いお花は造花なので安いです。





お友達がお土産に神宗のコメッコを持ってきてくれました。



淀屋橋の本店に行かないと買えないそう。

美味しかった♪

名古屋へのお土産に使えるわ~。

コメント

リース

2009-10-22 12:19:54 | 趣味
ハロウィンもまだ終わってないのに、リースを作りました。

いつも材料だけ買ってなかなか作らないので、今年は早めに作ってみました。


材料をグルーガンでペタペタ。

すごく適当ですがこんな感じにできました。




コメント

最近はまってること

2009-03-12 22:42:01 | 趣味
凹んだ時はお菓子作りじゃないことをして気持ちを切り替えます。

最近、お菓子作り以外で一番楽しいなと思う事。
それはプリザードフラワー。
以前も紹介したプリザの材料が残っていたのであと二つ完成しました!!
前回真ん中にあったりんごが旦那さん(義理母はお花の先生)に不評だったので、今度はりんごもサイドにしておきました(笑)。
技術は全然ないのですが好きなように友達と相談しながら仕上げるのがすごく楽しくて。
新学期になったらまた新しい材料を買いにいっちゃおうかな。



冬の間にはまっていたのが編み物。
鈎針なんですが、モチーフをつなげて子供のポシェットを完成させたら燃え尽きました。



その後は子供の髪飾り作りに夢中。
うちの子は男の子なので友達の子供ちゃんにプレゼント。



上手くないけどミシンも少しします。
それはまた次回。

10日間毎日シロップを煮詰めて金柑のコンフィ完成しまた。
これで良いのかどうかは分かりませんが。


コメント

プリザードフラワー

2009-02-05 19:23:20 | 趣味
最近お菓子とプリザードフラワーのセットってよく見かけますよね。
雑誌やホテル、あとレッスンでも。

私もあまり詳しくはないけど、OL時代に名古屋の風遊花で生花のアレンジをしばらく習っていました。
でもなかなか生花は買えないし、と思って長く飾っておけるプリザードに興味があって体験に行ってきました。

写真が体験で作ったもの。
先生に手伝ってもらってなんとか完成♪
生花より工作っぽい感じという印象。




家でも小さいものならできるかな?なんて思って「サンセイ」でお友達と材料を買い込み家で作ってみました。
友達とレッスンの記憶をたどって、色々と試行錯誤のうえできました。



初めてにしては上出来??
右が私が作ったものですが、旦那さんは真ん中に青りんごがあるのが変とコメント。
うーん。どうなんだろう??
素人なのでこれで勘弁してください。
材料はまだ残っているのであと2つくらいできそうです。
お花にラインストーン(ただいま品切れ)を乗せたら完成です。
もう少しテクニックを学ばないといけませんね。
コメント