chisaのお菓子日記

レッスンや自宅で作ったお菓子の日記です。

ティラミスとパンナコッタ

2008-12-31 09:53:30 | レッスン
今日から主人の実家で3日ほど過ごします。
皆様よいお年をお迎えください。

写真はレザンで私が始めて体験で受けたメニューです。
ティラミスとパンナコッタ。
ティラミスは酸とアルコールの力で、パンナコッタはでんぷんの力で固めています。
へ~。ゼラチンは使わないのねととっても勉強になりました。
とっても個性的な先生に出会って入会するかどうかとっても迷いました。
でも今まで知らなかったことを身に付けることができるような気がして入会したのです。

来年も頑張って更新していきたいと思います!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カシスオレンジ

2008-12-30 22:56:18 | レッスン
名古屋でレッスン。
まだ続きます。こちらは今年の夏休みのものです。
カシスオレンジです。
カシスのムース&オレンジ風味のホワイトチョコのムースにオレンジのジュレ。
周りは可愛い水玉なんです。
もちろん家でも復習しました。



こちらは私が食べてみたいと言っていたお菓子を試食に用意してくださいました。
パイナップルのタルトなのですが、パイナップルの入ったガナッシュです。
こちらもレシピを頂いたので家で挑戦してみました。
主人と子供に好評でしたよ。
パイナップルチョコってお祭りのときにチョコバナナと一緒に売ってますよね。
みんなが好きなお味なんでしょうね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランボワーズのシャルロットとピスタチオとナッツのタルト

2008-12-29 21:50:42 | レッスン
こちらも名古屋の教室で、去年の今頃に習ったものです。

この日は人数が多かったのに追加で私も混ぜてくださって嬉しかったです。
主人の実家の帰省土産に使えてレッスンも受けれて一石二鳥です♪

こちらはフランボワーズのシャルロット。
ビスキュイにピスタチオをちりばめて焼くと色も綺麗で華やかになりますよね



こちらはピスタチオとナッツのタルト。
主人の実家に持って行ったのですが、義理の姉がとても気に入ってくれました。
贅沢にナッツが沢山入ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋でレッスン続き

2008-12-28 23:53:55 | レッスン
去年の夏休みに一度に二つ教えて頂きました。
冷凍可能だったので二回に分けて友達の家に遊びに行くときにお土産に持っていきました。
みんなの感想はお店で売ってるみたい♪でした。
どちらも自宅で何度も練習しました。

こちらはフランボワーズとミルクチョコのアントルメ。
わりと簡単にできるので何度も作りました。



こちらはキャラメル味のムースと洋ナシの組み合わせ。パルフェオポワール。
キャラメルのイタリアンメレンゲも入ってます♪
グラサージュが難しくて何回も作ってみました。



夕食にすき焼を食べてお腹が苦しいのにまた甘いものが欲しくなる食いしん坊な私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋でレッスン続き

2008-12-27 23:08:41 | レッスン
名古屋でみさおさんの教室で習ったお菓子を載せていきたいと思います。

実家から近くて自転車でも行ける距離に教室はあります。
二年前の初日に教えていただいたミルクティのムース。
とってもお気に入りです♪




続いてサントノーレ。
周りのシューは綺麗なもは私たち生徒が頂いてしまいました。
中心の絞りがこんな風にうまくできたらいいなぁ。



タルトプランタン。
今回の帰省で実家でも作りました。
簡単で美味しく、華やかなお菓子です。
甘いけどフルーツと一緒に頂くと丁度いい感じになります。



続きは次回に更新します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋でレッスン

2008-12-27 22:58:01 | レッスン
今日は実家の母に息子を預けて帰省中のお楽しみ、みさおさんのレッスンに行ってきました♪
作ったのはこれ
「サンミッシェル」です。



こんな感じでお持ち帰り。
年末に主人の実家に持っていこうか悩みます。



カットが汚いのですが、切るとこんな感じ。
なんと三種類のムースで構成されています。
これをもとに戻して主人の実家に持って行くかも・・・。



ムースを冷凍中に名古屋市郊外にある作家の器とカフェ「萩」に連れて行ってもらいました。
広くて素敵な空間です。こんな所に住みたいなぁ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート講座

2008-12-24 18:00:25 | レッスン
10年ほど前に初めて通い始めた教室は全国にある教室なんですが、ここでチョコレート講座を受けています。
始めはチョコレートを使った簡単なお菓子。
色々なセンターのチョコも作ります。
後半はアントルメが多いです。
お持ち帰りも多くて結構気に入ってます。

写真は後半のレッスンのものですが。
持ち手がゆがんでますが、かごです(笑)
中のチョコも綺麗にできました。



こちらはチョコレートのムース。
二種類の生地を使っていて意外と手間がかかってます。
でもこれが一番好きかも。




ホワイトチョコとパッションフルーツのグラサージュ、中にはチェリーのキルッシュ漬けが入ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォレノワール

2008-12-23 22:40:26 | レッスン
そろそろクリスマスのお菓子の話題がなくなってきたので冬っぽく、フォレノワールです。
アトリエイグレックでのレッスンで、シード法によるテンパリングで飾りも作りました。
ジェノワーズショコラとさくらんぼのキルッシュ漬けが中に入ってます。
見た目も可愛くて、お持ち帰りも大きかったので息子がとっても喜んでました。






シード法でも次の写真のスイートアニバーサリーのショコラとはちょっと方法が違っててテンパリングも色々なんですよね。
もっと詳しく学んでみたいと思いつつ悩みます。

フランボワーズのショコラともみの木の蜂蜜のショコラ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達とクリスマスケーキ

2008-12-23 22:28:47 | 自宅でのレッスン
昨日は社宅のお友達とクリスマスケーキを作りました♪
二人の友達の子供合わせて4人と私の息子と計5人の子供がいる中でもなんとか出来るものです。
二人の子供が幼稚園に行ってる間に超特急でスポンジを焼いてスライスして、ムースを入れて冷蔵庫へ。
そんな頃に子供達がバスで帰ってきてランチ。
ランチ後に仕上げ♪
その後はおやつ&子供達がはしゃいで家の中は動物園のようでした。

写真はお友達が作ったケーキ。
中にイチゴミルクのムースが入ってます。
周りはガナッシュをナッペしただけの超簡単ケーキです。



追記こちらのメニューはレッスンできます。 12センチ 3500円です。


そして今日は大阪から鶴橋のキムチをお土産に名古屋に移動してきました。
途中の伊賀の金谷さんでしゃぶしゃぶランチ♪
美味しかったです。
迎えにはイタリアンもあって気になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマスケーキ

2008-12-21 22:12:20 | レッスン
本日もスパルタレッスン受けてきました(笑)。
シェフは三種類のクリスマスケーキを用意されていて、私はこちらの白いケーキを習ってきましたよ。
白い部分はフロマージュブラン&グレープフルーツのムース。
赤い部分はポートワイン&イチゴのゼリー。
緑の部分はピスタチオの生地
底にはカルダモンのサブレ。
大人の味です。
上のチョコレートはレンジでテンパリングしてシェフが作ったものです。
私は初めてレンジでテンパリングをする方法を知ったのですが、皆さん知ってました??
実は他でチョコレートの連続講座を受けていたのですが、こちらでもショコラレッスンを受けようかと揺らぎます。



切るとこんな感じです。


23日から実家に帰るので我が家では昨日がクリスマスディナーでした。
いつもはすき焼きなのに友達に教わったローストビーフに挑戦しました。
サンタさんも昨日、プレゼントを持ってきましたよ。
お見苦しい写真ですが、普通のショートケーキです。
ナッペが苦手です。練習しないといけませんね。
旦那が今日のスポンジはイマイチと、私がわかっていて言われたくないことを言うのでリベンジで朝からジェノワーズを焼いてしまいました。
今度は大成功。
ジェノワーズ。一番苦手かもしれません。




今年買ったツリー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加