ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

「数量+ある」に対応する表現

2012-06-30 | ラジオ講座応用編

<제15회>
키가 얼마나 돼요? 
 (身長はどのぐらいですか。←身長がどのくらいありますか。)
大きさや広さなどを表す「数量+ある」に対応する表現としては、
「数量+되다/이다」を使う。

◇「数量+ある」 : 「数量+되다/이다
 ①大きさや広さを表す場合 : 「数量+되다/이다」
    ex. 그 집은 넓이가 80제곱미터는 됩니다.
                  二乗
        (その家は広さが80㎡はあります。)
       그는 키가 185센티예요.
        (彼は身長が185㎝あります。)
 ②量の多さを表す場合 : 「많다」
    ex. 방 안에 사람이 많았습니다.
        (部屋の中に人がたくさんいました。)

◇「-다니요」
※相手の言葉を受けとめながら、その内容に対して疑いや軽い否定の態度を示す。
    ex. 미선 씨가 병원에 입원했대요.
        (ミソンさんが病院に入院したんですって。)
       입원했다니요.  조금 전에 길에서 만났는데.
        (入院しただなんて。 ついさっき道で会ったのに。)
    ex. 동생하고 많이 닮으셨네요.
        (妹さんとよく似ていらっしゃいますね。)
       동생이라니요.  딸이에요.
        (妹だなんて。 娘です。)

◇語句
키가 크다:背が高い    나란히:並んで    스타일:スタイル    살이 찌다:太る
건강해 보이다:健康そうに見える   어쩌다가どういうわけで、どうして    저금【貯金】
                                        -- 2012.6.22放送分 --


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。