ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

インチャンとJ

2007-06-22 | ラジオ講座応用編
** 単語 **
통:全然、まったく、からきし    혹시【或是】:もしかして
온전【穏全】히:完全に、まったく    몫:任務、役割
나약【懦弱】하다:意気地がない    조급【躁急】하다:せっかちだ
처치【処置】하다:処置する、始末する    변【変】하다:変わっていく、変化していく

** キーフレーズ **
①~ 줄 알다/모르다 : ~だろうと思う、~するすべを知っている/知らない
                                    ・・・ 推量・仕方の意を表す

  ・가디언일 줄은 몰랐다.
   (ガーディアンだろうとは知らなかった。)
  ・나는 그것을 어떻게 쓸 줄 모른다.
   (私はそれをどう使うか知らない。)
  ・밖에서 소리가 나서 나는 누가 온 줄 알았다.
   (外で音がしたので、私は誰かが来たかと思った。)

②~ 건(것은) : ~のは、~ことは
  ・인간 따위가 할 수 있는 건 아무것도 없다.
       따위:(人や物を軽蔑して)~みたいなやつ、~のようなもの、~なんか
   (人間なんかにできることは何もない。)
  ・먹을 건 많이 있으니까 걱정하지 말아라.
   (食べ物はたくさんあるので心配するな。)
  ・행복이라는 건 생각하기 나름이다.
                 ~기 나름이다:~次第だ
   (幸せというのは考え次第だ。)
《比較》
○~ 걸(것을) : ~を、~ことを
  ・준 걸 도로 빼앗으면 안되죠.
       도로:再び、また
   (あげたものをまた取り上げるのはいけません。)
                          -- NHKラジオハングル講座6月号より --

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。