日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

子供たち

2012-08-29 01:32:37 | 子育て 2011-2012年
オウジ、現在、体重7.5kg、身長64.5cm。

にこにことよく笑う赤ちゃん。
誰にでもすぐにこっと笑うので、ペルー人にはいつも「Coqueto!」と言われます。
こんなに愛想のいいオウジにも、そのうち人見知りの時期が来るのかな。

日によって抱っこしないとすぐ泣くときもありますが、機嫌がいいときは一人で床に転がって遊んだり、
一人でしゃべったり笑ったりします。
おもちゃを取り上げると泣く、といった意志表現も出てきました。

以前の検診で飲ませるようにと言われた鉄分のサプリ。
よほどまずいらしく、オウジは絶対飲み込みません。それをお医者さんに言ったら、
「じゃあ飲ませなくていいですよ」と

やった~。

だってベタベタして飲ませにくいし、飲まないし、服につくとシミになるし、
鉄臭いし、いいこと無しの液体だったんだもの。

以前に舌小帯のことを言われましたが、今回は何も言われませんでした。

ヒメ、3歳11ヶ月。
感情の起伏が激しくて、機嫌が悪いと手がつけられません。
今日は夕飯のとき、フォークとナイフに黄身がついて汚れたのが許せなかったらしく、泣き出して、
ティッシュで拭こうとしたけどうまくいかず、また怒る。
私が何か言ってもさらに怒るばかり・・・。

やれやれ。こんなことがいつまで続くんだろう、と思います。
オウジが生まれて気づいたけど、上の子の子育ては先が見えなくてわからないことばかり。
もっとかわいがってあげたいけど難しい。


幼稚園でアルファベットを習い始め、だいぶ覚えてきました。
そして、先日うちに滞在したダンナの友達の名前を毎日、書いて練習しています。
いっぱい遊んでもらったし、20代のさわやか青年だったしね。
そういうの子供もわかるんだよね~。

でも、日本語はまだまだ。
本の交換会で、くもんのひらがな練習帳を見つけて買ったら、気に入って一生懸命書いています。
でも、アルファベットよりやっぱり難しいらしい。全然、覚えません。
普段、目に入るのは全部スペイン語だもんね、しかたないかな。

電話がかかるとヒメが出てしまうので困ります(笑)。
かかってくる電話のほとんどが何かの宣伝だからいいけどね。

こないだ、一人で電話していたので「誰とどんなお話をしたの?」と聞いたら、

「Dijo, El numero que usted ha marcado no existe.(おかけになった電話番号は存在しません、って言ってた)」

だって。

そりゃそうだわね。

リラックマがヒメのBebe(赤ちゃん)なんだそうです。

ベッドに寝かせたり、「あ、起きた」と言って見に行ったりしています。

ちゃんとオムツもつけています。



よかったら応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ