日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

結局、お医者さんへ

2009-08-14 23:53:30 | 子育て 2009-2010年
ヒメの下痢について医者に電話したところ、
「体が小さい子だから、下痢で体重が減ると良くない」と言われ、結局、診療所へ。
会社2日目で、早くも早退です。

もらった薬。

左が整腸剤。右が下痢止め。
ヒメ、初の粉薬。意外とすんなり飲んでくれました。

あと、心配なのは脱水症状だそうです。なるほど。
水分不足の目安は、おしっこの量や泣くときに涙が出るかどうかだと先生に言われて思い返してみれば、
たしかに今日はおしっこをあまりしていません。
それに涙も、診察中、大泣きしたのに出なかった!

脱水症状を防ぐため、うんちをした後に飲ませるチェリー味の液体。

が、嫌がってヒメは飲みません・・・。
このほか、シナモンを煮出した汁、ハーブティー(カモミール、レモンバーヴェナ、ミントなど)でも良いそうです。
結局、ヒメにはうすいミントティーを与えました。

それから、離乳食について受けた指示。

*米、または麺
*野菜はにんじんのみをたっぷり・・・
*肉は牛肉か鶏肉
*塩 →下痢で塩分が出ていってしまうため。
*卵の白身を加えてもよい。
*デザート:ゼリー、またはすりおろしりんご(酸化して茶色くなったもの・・・

3日間続けてください、とのこと。
野菜はにんじんのみって・・・。
あと、茶色くなったりんごというのも笑ってしまいました。
でもちゃんとした理由があるんでしょうね。

そんなこんなで、ヒメはだいぶ回復してきました。
安心して週末を迎えられそう。
今週はちょろっとしか働いてないくせに、いっちょまえに金曜日がすごくうれしい



よかったらぽちっと応援お願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (エスペランサ)
2009-08-16 00:36:45
信頼できるお医者さんが近くにいるみたいでよかったですね。
お薬がいろいろ出ちゃうのが南米の?難点のようなところもありますが、まずは回復第一ですもんね。
離乳食の細かい指示がでるのがすごいなぁと思いました。さすがチリ!
返信する
Unknown (Sylvia)
2009-08-16 03:13:48
復帰そうそう大変だね。子どもがいないからわからないけど、離乳食に肉が入っているのは日本でも普通??
返信する
Unknown (mi-mama)
2009-08-16 11:15:50
ヒメちゃんの下痢、回復してきてよかったですねー!
ウチの子は幼稚園に通い始めてさっそく便秘になりました。
(すぐ治ったけど。)
今週は落ち着いて仕事ができるといいですね~。
返信する
Unknown (近所のK)
2009-08-16 13:05:15
大変でしたね。ウチの子も良く下痢をしていたので、どんな状況か少しわかる気がします。
老婆心ながら、、
ミルクはいつもと同じ物をあげてますか?以前日本の小児科で、下痢の時は乳糖の入っていないミルクを勧められました。こちらでもsin lactosaのミルクが売ってるので、しばらくはそちらの方がいいかも知れません。お尻かぶれ用のクリームも、今後のためにもらっておいた方がいいかな。。
早く良くなるといいですね!
返信する
エスペランサさんへ (チチャ)
2009-08-16 14:18:51
本当にいつも薬が大量です・・・。しかも値段が高い。やたらと薬局が多い理由がわかる気がします。今回は先生が見本品をくれたので助かりました。この先生、私の出産に立ち会ってくれたのが最初の出会いですが、感じが良いのでそれからずっと診てもらっています。
離乳食、にんじんだけだなんて極端でびっくりです。たしかにチリらしいかもしれません。
返信する
mi-mamaさんへ (チチャ)
2009-08-16 14:26:13
便秘もつらいですね。やっぱり環境変わるといろいろありますね。ヒメの下痢もそうかなぁなんて思います。ナナは「歯が生えるときは下痢する子が多いよ」と言ってましたが・・・。
月曜からフルタイム・・・仕事もだけど、ヒメのことがやっぱり心配!
返信する
近所のKさんへ (チチャ)
2009-08-16 14:36:52
またまたお役立ち情報をありがとうございます。
今、母乳と普通のミルクです。sin lactosaのミルクを買ってみます!
おしりかぶれのこと、お医者さんに聞いたのですが、「市販のおしりクリーム(hipogros)いっぱい塗りなさい」と言われただけでした。軟膏があったら欲しかったんですけどね。いつも飲み薬はいっぱい出してくれるのに・・・。
ヒメはお風呂でしみたのがよほど嫌だったのか、あれから湯船に入ってくれなくなりました
返信する
Sylviaへ (チチャ)
2009-08-16 14:39:48
ほんと、復帰したばかりなのにね。でもこれからもきっと熱出したり、いろんなことがあるんだろうね。おかげで、これからは他の人が見てもわかるように仕事ファイルなどをきちっとしておかなきゃダメだと悟ったよ。
今、ヒメはもう10ヶ月だからたいていのものは食べられるけど、日本だとたんぱく源は、最初、肉じゃなくて白身魚を与えるんじゃないかな。チリは反対で、最初は肉で、魚はだいぶ後だよ。
返信する

コメントを投稿