日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

巨大市場兼ショッピングモール minka

2014-06-22 12:41:58 | リマのメルカド(市場)
少し前、ヘススマリア区に新しいショッピングモール、REAL PLAZA SALABERRYがオープンしましたね。

ペルーじゃないみたいにきれいらしい。
今までペルーに入っていなかった店もいろいろあるらしい。
FACEBOOKに次々アップされるお友達の行ってきましたレポートを横目に我が家は、

キラキラとは無縁のミンカ(minka)に行ってきました。

だってさあ、レアルプラサはまだオープンしていない店も多いみたいだしね。
MelissaとかBanana Republicとか興味あるけど今はあまりお金使えないし(旅行いったしね)、
なーんかDJがいてかっこいい音楽とか鳴らしててドキドキするし、
GAPは期待したほどかわいい服なかったしね、

・・・って、アンタも行ってるんじゃん!

はい、行きました。
ぐるっと廻った結果、何かのうさを晴らすかのようにスーパーPLAZA VEAでいっぱい買い物しました。


さて、minkaの話に戻ります。
minkaはリマの隣町カジャオにあり、巨大市場とショッピングモールをあわせたような場所。

レアル・プラサがニューリッチ向けモールとすれば、minkaは
庶民のジョッキープラザといったところかな。
(ジョッキープラザは高級店が集まる大型ショッピングモールです)

まあとにかく広い。
敷地内に路線バスの停留所があるの。バスで来ていっぱい買い物する庶民にはありがたいよね。

巨大な野菜売り市場。

この列は玉ねぎ屋ばかり。次の列はじゃがいも、その次はトマトばかりが並ぶといった様相。
ペルー人の同僚が「mercado sofisticado(洗練された市場)」と表現してましたが、言いえて妙。

玉ねぎ1kg1ソル(37セント)!とかトマト1kg1ソル!と激安の値札にひかれて近づいてみると
1ソルなのはぼろぼろの野菜だったりして、実際に買えそうなのはもう少し高めのもの。
それでもリマ市内の市場より少し安いんじゃないかな。
トマトソースを作るからトマト買いだめしたい!とかそんなときに来るのがいいのかも。

私は圧倒されてしまい、それほど買いませんでした。
人間、選択肢が多すぎると選べなくなります(笑)。
ちょこちょこ買った中では、パプリカ、ロコトと唐辛子(aji de limo)、これはかなり安かったと思います。

果物市場。隣の鮮魚コーナーも明るくて見やすかった。

業務用スーパー。

入っていないのでわからないけど、小売りもしてくれるのかな?

列車も走っています。

ほかにも電化製品とか生活雑貨とかいろいろな店があります。病院も入っているようです。

家から遠いし、大きすぎて疲れるから、普段の買い物には使わないけど、
なかなかおもしろい体験でした。




minka
住所:Av. Argentina 3093 Callao(Faucett通りから1ブロック )
ホームページはこちら


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうです (平社員)
2014-06-23 13:36:26
いつも,興味をそそる場所をリポートしてくださり,ありがとうございます。Minka,買い物するかどうかはともかく,面白そうなので一度見てみたいです。サラベリーのレアルプラザは行ってきましたが,まだ「暫定開業」状態ですね。
返信する
平社員さん (チチャ)
2014-06-24 23:28:36
うれしいコメントありがとうございます!minkaの周り、治安はあまりよくないと思いますので、行かれるときはお気をつけておでかけください!
サラベリーのモールは完全オープンまでには時間がかかりそうですね。大型モールに入っているお店はどこのモールも似ているし、週末は人も多いし、最近、私はさびれモールで掘り出し物を見つけるほうがどちらかいうと楽しいです。でも、近所に住んでいる人たちにとってはすごく便利でしょうね。もし、あれが徒歩圏内にあったら会社帰りに寄るのは楽しいだろうなと思います。
返信する
徒歩圏内 (tommy)
2014-06-25 11:58:21
はい、楽しく通っています。笑
ッて言うか、ヘスス今までホームセンターも近くになかったから便利なのよー
まだフードコートも開いてないし、何だか駐車場のライトもついてるとことついてないとこもあって、、、だけど。汗
minkaはサンタアニタにもあるね。
やっぱりあんまし治安的にはオススメ出来る場所ではないけど、サンタアニタはこれから10年計画でものすごくキレイにしていくらしいよ。
手始めにショッピングモール(プラザ サンミゲルみたいな)も出来て結構にぎわってるみたい。
mayorsaはリンセにも規模は小さいけどあるよー知ってた?
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2014-06-25 23:23:26
あ、出た、徒歩圏の人(笑)。しかも平日に行けるなんてすごくうらやましいよ! GAPとか名古屋に住んでたときだって、地下鉄乗って矢場町まで行かないとなかった。今はもう少し近くにもできたみたいだけど。でも徒歩圏ではない(ローカルすぎてわからん例えで失礼)。
リマのショッピングモールのオープンしたてってそんなもんだよね。サンボルハのLA RAMBLAだって最初はやっぱりフードコートとかやってなかったし。
minkaは他にもあるんだー。知らなかった。サンタアニータは、ベビー服が安いよ、と前にペルー人の人に聞いてから興味あるけど、まだ行ったことないんだ。オウジの場合はヒメのおさがりがあったから大量に買う必要なかったし。あと、まだ制覇していないのは「ガマラ」だよ。すごい危険なイメージあるけど、今は電車の駅もあるから、行きやすくなっている気がするね(ってまだ行ったことないけど)。
mayorsaとかMakroとかああいう業務用スーパーって卸売り専門なの?それとも私たちみたいな普通の人でも買っていいの?
返信する

コメントを投稿