日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

黄熱病予防接種を打ってきました

2014-06-20 14:23:48 | ペルーの生活
旅行の予定はないけれど、なんとなく思い立って黄熱病予防接種を受けてきました。

近所の病院で87ソル(31ドル)でした。

注射打たれるのなんていつぶりだろう。子供の予防接種はよく来てるけど。

嫌がる子供に普段は

「だいじょうぶ、だいじょうぶ、すぐ終わるよ」なんて励ましてるけど、

いざ自分となると・・・やっぱ痛い、注射嫌いだわ。

注射して2週間以内くらいに熱が出ることがあると言われましたが、私は大丈夫でした。

チリは予防接種を受ける場合、お医者さんの指示書(ORDEN DE MEDICO)が要るけれど、
ペルーはそういうのはないので行ってお金払うだけ。

私が10年近くも南米に住んでいるのに今まで打っていなかったことに驚く人もいるかもしれません。
南米で入国時にイエローカード(黄熱病予防接種証明書)提示を義務付けている国って意外と少ないです。
ジャングル地域に行くときは義務付けられている場合もあるようですが、そういうところには行ってないので必要性を感じませんでした。

ジャングルはこないだのイグアスが初めてだったかもしれない。
イグアスも黄熱病発生地区だと聞いたことがあるけど、予防接種は義務ではないです。

ただ、中米の国などで、日本や他の国から行くときは要らないけどペルーから行く場合は必要という国があるようです。
黄熱に感染する危険のある国リストに入っているからだって。
信用されてないね、ペルー(笑)。




よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニーママ)
2014-06-21 09:53:45
チチャさん、私がブラジルに来る際に予防接種を受けた「横浜検疫所」かな?の先生が「ブラジルのアマゾンとか行かなければしなくてもいいけど、もし、ブラジルからペルーに旅行に行くときに必要になるから接種した方がいいよ」と言われたの。だから、黄熱病の予防接種したのよ。
ペルーは必要じゃないの?
でも、その先生かなりのおじいちゃん先生だった。
一応A型B型狂犬病破傷風の予防接種したよ。
返信する
アニーママさん (チチャ)
2014-06-23 02:47:30
今はペルー⇔ブラジル間、黄熱病予防接種は必要ないです。数年前までは、ペルーからブラジルに行くとき、過去3ヶ月以内(だったかな)にペルーに行った場合でブラジルに入国するときに、イエローカードの提示が義務だったので、その先生はそれで勧めたのかもしれませんね。
ペルーに住むなら、A型肝炎は打ったほうがいいということで、ペルーに来てから子供達には予防接種させましたが、私はまだしてません。。したほうがいいのはわかってるんですけどね。
返信する

コメントを投稿