日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

おばけアボガド

2014-06-26 09:43:57 | ペルーの食べ物
セルバ(ジャングル地域)に里帰りしていたカアサンからのおみやげ。

巨大なアボガド。

普通のアボガドが家になかったのでバナナと並べて撮ってみたけど、バナナが小さいのかアボガドが大きいのかわからないね。
記憶をたどると長さは20cmくらいあったような。

とても美味しかったのですぐに全部食べてしまいました。

以前に友達からもらったパイナップルもそうだけど、
セルバの果物(アボガドは野菜か?)ってすごく美味しい!

リマに売っているのと全然違う。セルバにもいつか行ってみたいなぁ。

さて、こちらは日本の妹からの救援物資。


左は名古屋人なら誰もが知るチューブ入りのみそだれ。
(別メーカーだけど「つけてみーそ、かけてみそ」のCMは名古屋近辺だけだよね、たぶん)

右は東山動物園で買ったというコアラしるこサンド!!!

セルバの果物もすごいが、こっちも海外在住の私にとっては相当レアもの。

どっちもありがとう!!!!



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献立いろいろみそ (ayaldo)
2014-06-27 14:20:29
これ便利だよね~。うちもまだストックがある。関東方面に結婚して行った友達がスーパーに赤味噌置いてないって悲しんでた。名古屋に帰ってきたらスーパーにいろんなメーカーのがあるのに~って。今日もこの味噌使って一品作ったよ。妹さんから送ってもらえるなんていいなぁ。うちの姉たち一度も送ってきた事ないわ。
返信する
Unknown ()
2014-06-28 00:53:07
わー、私が送ったやつ!このみそは万能だよね!東山動物園のしるこサンドかわいいよね!是非ヒメちゃんとオウジくんに継承してほしいなあ(^。^)
返信する
Unknown (アニーママ)
2014-06-28 09:48:47
ブラジルのアボガドも大きいよ。
そして超激マズ!!!
一回買ったら不味かったから友達に聞いたら「不味いから買わない方がいいよ」と。
輸入物もあるけど、また不味かったら嫌だから買ってないわ~。

名古屋のお菓子の「しるこサンド」てあるのは知っているけど食べたことないの。どんなお菓子なの?
返信する
献立いろいろみそ (いもこ)
2014-06-28 11:07:03
この味噌は、私のrから車で10分もかからないところで作られていますよ。

それとしるこサンド コアラの絵はついていませんが、昔からあり我が息子や娘のおやつに良く食べさせたものです。
今では買うことはありませんが、懐かしい・・・ですね。

返信する
ayaldoちゃん (チチャ)
2014-06-29 06:16:44
私、もったいなくてまだ開封してない(笑)。せっかく便利なものだから期限が切れる前に使わないと!うちの妹、年に数回、ちょこちょこ物を入れて送ってくれるんだ。こういうのうれしいよね。ちなみに姉の私は妹が大学時代、アメリカに住んでいたとき、なーんにも送らなかった。妹のほうが姉より気が利くと思う。
返信する
妹へ (チチャ)
2014-06-29 06:17:18
そうだよ。旅行から帰ったら、もう着いてたの。うれしかったー。ありがとう!
返信する
アニーママさん (チチャ)
2014-06-29 06:22:31
ブラジルのアボガドも大きいんですね、セルバがありますもんね。でも、不味いんですか???意外です。 リマのアボガドもそれほどおいしくないです。この写真と同じ種類だけどもっと小さいタイプ。私は、チリに売ってたHASS(皮が黒くて固いアボガド)が好きです! リマにもたまーに売ってるので買います。
しるこサンドは・・・真ん中にほんのり甘い餡(ジャム?)みたいなのが少しはさんでありますが、説明すると、ただの香ばしいビスケットです。激ウマ!というわけではなく、なんてことない味ですが、食べやすくて、気づいたら全部食べちゃう感じの味です。ぜひ試してみてください!とは言いませんが、もしも機会があったら食べてみてください。
返信する
いもこさん (チチャ)
2014-06-29 06:32:58
このお味噌としるこサンドを知っているなんてうれしいと思ったら、いもこさんは岐阜県在住なんですね!!!!東海三県のお仲間ができてうれしいです!
私、日本に住んでいたころ、岐阜県はよく行く機会がありまして、いろんな町に行きました。あとは川が美しい印象があります。いまふと、母袋豆腐を思い出しました。私、あれ大好きです。懐かしいです。
返信する

コメントを投稿