日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

オウジ11ヶ月

2013-02-07 11:03:22 | 子育て 2013年
オウジは11ヶ月になりました。

断乳開始から1週間。
まだちょっと眠いときや朝にぐずぐずします。
夜泣きもします。
ヒメはおっぱい大好きだったけれど、やめてみたら案外さっぱりしていたのですが、オウジは3日過ぎてもあまり状況が変わりません。

昼間はあまりミルクは飲みません。
そのかわりに食欲が増しました。
好物のマンゴーは際限なく食べます。大きめのマンゴーを1日にほぼ丸ごと1個、食べています。

夜中に起きるときには、ミルクをほしがったり、そうでなくてただ泣いているだけのこともあります。
おっぱいを探すようなしぐさをときどきします。

まだ卒乳は早かったかな、夜中にミルクを飲ませるくらいなら、夜中だけでも母乳のほうがいいかもしれない、とちょっと思い、
夜中に起きたときにためしにおっぱいをあげてみました。

そしたら・・・・、

オウジ、飲み方を忘れていました!
吸い付いたものの、うまく飲めず、すぐに「これじゃなーい!!!」と言わんばかりにまた泣き出しました。

そして、いつものようにトレーニングマグでミルクをあげたらこくこくと飲んで眠りました。

赤ちゃんってすごい・・・。
たったの一週間なのに、新しい環境に全力でなじもうとするんですね。
安心したような少しさみしいような。

夜泣きは授乳とはあまり関係がなかったようです。
おさまるまで気長に待つしかないですね。

ちなみに、オウジが飲んでいるミルクはこれ、NAN BEBES 2。

缶入りの液体濃縮ミルク。6ヶ月~の赤ちゃん用です。
お湯で2倍に薄めて与えます。

粉ミルクもあげてみましたが、飲みませんでした。
実際、私、搾乳した母乳と、このNAN、そして粉ミルクを飲み比べてみました。

実は母乳の味をちゃんと確認したのは今回が初めてだったのだけど、さっぱりして癖がない。
自分の母乳をほめるのは変ですけど・・・・、意外と美味しかったです。

NANは母乳とは違う味だけれど、変なにおいや粉っぽさがなく、ほんのり甘い牛乳という感じで、
なかなか良い味だったのでこれを使っています。

ちなみに、粉ミルク(メーカー Enfamil premium 2)は、粉っぽくて、においも私は苦手で、おぇっとなりそうでした。
日本の粉ミルクはもうすこし美味しいものもあるのかもしれないけれど。

私自身、粉を溶かす飲み物が好きではなく、粉ミルクを飲ませるのに抵抗があったので、
この缶入りを見つけたときはうれしかったです。
小児科の先生も、子供が好きなら問題ないと言っていました。

なお、オウジがおっぱいを飲むのをいつも嫌がって、じゃましていたヒメでしたが、今では

「どーして、オウジにおっぱい、もうあげないの?」

と心配げに私に聞いてきます。
張り合いがなくなったのか(?)、同情なのか、
自分はずいぶん長いこと(2歳まで)飲んでいた記憶があるからなのか、よくわかりませんが・・・。



よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

PR


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成功おめでとう!! (tommy)
2013-02-08 14:56:57
ウチはまだ卒乳してないのに、オウジに先を越されてしまった。。。泣
まだ夜、就寝前と夜泣き時、あと起床時はパイなしではいられないよ。。。おかげで私の右パイ(左は力尽きたらしい)は悲惨な状態にあるよ。歯形ついてるし。。。
オウジ、すくすく育ってるね。ウチもその缶ミルクあたえてみるかな~♪ 
ヒメちゃんも心配になってんのね。かわいいわ♡姉って感じね
返信する
tommyちゃん (チチャ)
2013-02-08 22:16:17
ヒメもその頃、そんな感じだったよ。

この缶ミルク、1缶4ソル前後だから、開封後、もし飲んでくれなくても損害が少ない(笑)。粉ミルクを飲んでくれなくて1缶ダメにするとなると、かなり高額だもん。
でも、tommyちゃんの娘ちゃんの年齢なら、缶ミルクじゃなくて、普通の子供用牛乳で大丈夫じゃないかな。
卒乳したら夜中は起きずに寝てくれるようになるかもね。これも人それぞれだということを今回知ったけどね(オウジはまだ夜泣きするんだ)。
母乳を長く続けることは子供にとってはいいらしいけれど、母親の体には負担も大きいみたいだよ。私も平日は朝と夜のみしかあげてなかったけど、それでも、2歳すぎたあたりから偽つわりみたいのがあったり、体調が良くなくて、で、卒乳を決心したんだ。
ネットなどで見ると、できるだけ長く母乳を続ける派が多いように思うけれど、私は長すぎず、短すぎずっていうのがいい気がするな。tommyちゃんもマイペースに自分の体調と娘ちゃんの様子見ながら考えたらいいんじゃないかな。ヒメもそうだったけど、おっぱい好きな子の場合、子供から自然に・・・というのは期待できないと思う。
卒乳予定の1ヶ月くらい前から毎日、授乳時に「もうすぐおっぱいやめようね」と言っておくといいと聞いて、
やってみたら、言っている自分が自己暗示にかかって、本当にやめる決心がついたよ。
返信する
Unknown (Nya子)
2013-02-10 05:53:48
オウジ君の笑顔最高ですね!
マンゴを毎日1個食べている?贅沢すぎます。
サンチャゴでは一個1800ペソ(300円以上)するのでマンゴなんて私たちは食べたことがないです。
ペルーでは安いかな。うらやまし過ぎる。←以前のチチャさんのブログでマンゴの値段が記載されていましたね。
オウジ君は学習力があって早く卒乳出来て良かったですね。
返信する
すごー (いと)
2013-02-11 22:31:38
えっそんなすぐに飲み方忘れるとはっっ


なんかさみしいけど、努力のかいありでよかったね。私も触発されて授乳間隔あける努力したら、旦那でも寝かしつけできるようになって、離乳食を少し多く食べるようになってきたの。きっかけをありがとう!
まだ夜泣きはうちもあるけど、お互いがんばりましょうー。
返信する
Nya子さん (チチャ)
2013-02-12 23:11:07
今の季節は、とくにマンゴーが安いから助かります。冬はあまり出回らなくなるので、それまでにほかの好物を見つけておかないと!
オウジ、でも、眠るときとかやはりぐずります。卒乳はちょっと早かったかなと思うこともあるけど、後にはひけないです。
返信する
いとちゃん (チチャ)
2013-02-12 23:12:36
そう、もう忘れてた。ちょっとショックだったよ。
お、離乳食、食べてくれるようになったんだ、よかったね! うちもまだ夜泣きがあるよ。昼だけ卒乳のほうがよかったかな、と思うけど、しかたないわ。前に進むしかないね。
お互いがんばろうね!!!
返信する

コメントを投稿