日々のこと ふたたび南米チリにて

~南米生活はや11年。子供3人のママ。6年住んだリマを離れ、再びチリへ。育児、お仕事など日常生活を綴ります~

ピンクのピタハヤ

2015-03-24 13:51:50 | ペルーの食べ物
ダンナが長期出張から帰ってきました。
正直なところ、彼に対していろんな不満があるのだが、
(釣った魚にエサをあげないと、病気になったり、逃げだすこともあるというのを知るべきだと思う)
やはり大人がもう一人いると物理的にいろいろ助かります。

が、ダンナが帰ってきたとたん、急に朝の渋滞がひどくなったのはなんでだろう。
近所のペルー人もみんな出張に出ていたのが一斉に帰ってきたのだろうか(笑)。

ダンナがいない間は行きも帰りも車で通勤していたけれど、帰りはダンナと時間が違うので私はバスで帰宅。

バス内は冷房がなくて暑いし、混んでいると妊婦でも座れないし、バス停から家までは徒歩で上り坂。
車に慣れてしまうとこれはこれでキツイが、いい運動になると思ってがんばろー。


さて以前にも紹介したことのある、トロピカルフルーツ、ピタハヤ

よく見かけるのは黄色ですが、ピンク色のピタハヤをスーパーで見つけたので買ってみました。

お花みたいで綺麗。

切るとこんな感じ。
食感はぷるるん。ほどよい甘さで美味です。

こちらは食べ物ではないけれど、蚊取り線香発見。

前の家には蚊がいなかったので、虫除けグッズコーナーをまともに見たことがなかったのだけど、
スーパーに普通に売られているとは知らなかった。

蚊取り線香っていかにも日本の夏の風物詩という印象があって、ここで買えるなんて考えたことがなかったけれど、
他の国にも売られているらしいので、意外と海外でも一般的なものなのかもしれませんね。


今の家は階が低いのと緑豊かな環境のため、いろんな虫が出てくるので虫対策は必須。


つけてみるとなつかしい香り。
田舎のおばあちゃん家を思い出します。


よろしければ応援お願いします。
クリック↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nyando)
2015-03-25 10:06:17
これってドラゴンフルーツっていうやつだよね!ピタハヤっていうんだ~。
こないだ外食した時サラダバーにあったから、珍しいと思って初めて食べた。白いとこだけ食べればいいものなの?よくわかんないからピンクのところも食べちゃったよ。
いろんなフルーツが開拓できると楽しいねー。
返信する
Nyandoへ (チチャ)
2015-03-26 03:57:42
あ、そうそう、ドラゴンフルーツ。白いところだけ食べるんだよ。境目のピンクのところも柔らかいから食べられるけど、固いところは食べないよ。
そう、なかなかペルーのフルーツは奥深いよ。他の地方特産で、リマに入ってきていないものもけっこうある。いろいろ試すには旅をしないと難しいね。
返信する
Unknown (sono)
2015-03-31 02:25:28
うちは最近 バナナやりんごやぶどうといった、ふつーのフルーツばかりになってたけどせっかくこっちにいるんだから珍しいフルーツ食べないとね。いかんいかん。

帰宅するときはチチャちゃんが車でご主人がバスじゃだめなの? 帰ってからも子育てという仕事があるんだから優先されてもいいのでは? 素朴な疑問でした。
返信する
sonoさん (チチャ)
2015-03-31 23:16:24
そうだよー、ピタハヤ美味しいよー。といっても、私もたまにしか食べないよ。試したことの無い果物もいっぱいあるし。こういう珍しいフルーツはリマだと値段も高いしね。果物探しにアマゾン地方にも行ってみたいなと思うけど、なかなか機会がないね。
あと、今年の夏、マンゴーがすごく値上がりしてるよね、、輸出のせいかな。悲しいね。

帰宅の件、理想は私が車で帰ることだけど、理由としては、
*ダンナが帰る時間のほうが渋滞がひどくて、ただでさえ退社時間が遅いダンナの帰宅時間がバスだとさらに遅くなってしまう
*うちの近所の道路は歩道がないところもあって暗くなってからだと歩きづらい
*ダンナはバスでの帰り方をよく知らない

の3つかな。
バスと比べると車の通勤は快適だし、バスは運転が荒いから妊婦にはきついが、まあしかたないね。あと数ヶ月の辛抱だ。
返信する

コメントを投稿