路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

やめられまへんな

2012-11-19 23:07:43 | 海・山・川

久々に海に行けるチャンスだが、天気、特にこの季節は風が気にかかる。

たぶん、現地におられるだろう師匠にメールを入れる。としばらくして返答が。

やはり風が強くなってきたとのこと。来週にしては。との第二の返答をもらった時には、もう家を出ていた。

今日は波止からでも釣ろうと思いのんびりと目的地に向かう。やはり北風が強い。

マリーナで釣るが初めての魚が釣れる。なんという名だろう。写真を撮ってリリース。

明朝、昨日の風が嘘のような朝だ。日の出の位置がかなり南に移動した。

夜明けが遅くボートを積んだり降ろしたりして、釣りだしたのは8時。

漁師の皆さんが出勤?か、舟が慌ただしく沖に向かっていく。網を上げたり、いかだを見回ったり。

まずは、少し深めの20mポイントで竿を出すが当たらない。全然だめだ。思い切って浅瀬に行くとよく当たるが全てフグ。まだ水温はそんなに下がってないのか?それならとまた場所移動をする。

けどダメだ。腹が痛くなってきたので、一度陸に上がり、トイレへ向かう。戻ってきたらもう10時。

このまま帰るか。天気は上場の小春日和。もう今年最後かも。ま、このまま釣れなかったら、今年最後のボート釣りとしようと再び舟を出す。

相変わらず当たりなし。アンカーを打って、置き竿にして写真撮影。飛行機雲やトンビが大空を飾る。水面に輝く光。この風景は春っぽい。山の紅葉がなければ。

 

暇なので、撮影に没頭する。

アングルを変えて・・・

その時、竿が撓った。思いがけないハタがきた。

潮が動き出し、釣れ始める。これだからやめられない。

今年最後のボート釣りと思っていたが、天気がよければもう一度浮かびたい。

そんな気持ちを持たせてくれたマハタ君。刺身で頂いたら旨かった。

あとで調べたら、皮や内臓も食べられたようだ。それも合わせて・・・次回へ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズンオフ (はぐれ雲)
2012-11-21 21:05:47
冬も釣れないことはないけど、リスクが多いですね。
海の近くに住んでいながら、海釣りはほとんど行かなかったです。
やっぱり船がほしいな。
返信する
ないものねだり (路進)
2012-11-21 23:26:45
いくら湾内であっても冬の海は風が強く木の葉のようなボートでは怖い。もう少し大きな和船でもあればもっと楽しめるとは思うのだが・・・・我慢。
海の近くに住んでいるとかえっていつでも行ける気があるから行かないのかも。
返信する

コメントを投稿