路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

煙突掃除

2006-11-03 17:45:38 | 衣食住

早いものでまたストーブの季節が近づいてきた。今日は煙突掃除。

以前は使用後の5月に掃除をしていたが、しばらく置いておくほうが煙突内のすすが剥がれやすいと聞き今はもっぱら使用前に実施している。だから、シーズン終了後のままで汚い状態のまま。

汚いけど上樹ばかりを薪に使っているため思いのほかすすが少ない。

横の部分にすすが多く溜まる。

この窓から掃除する。

集めると結構溜まった。

直立部分は綺麗で掃除免除。

これで終了。作業中は汗がでる、蚊に刺されると、まだまだ火入れ式は先になりそうだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smile)
2006-11-05 22:30:53
薪ストーブまであるんですね!
なんだか路進さんTV取材とかされてそうな気がします。
素敵生活系の番組で。笑
返信する
Unknown (路進)
2006-11-06 19:40:58
こんなことばかりして遊んでます。このストーブはまだ5年ほどですが、これの前のは石炭ストーブの古いのを使ってました。掃除や薪割り等で手の掛かる奴です。
返信する
2冬目のストーブ (kurakura-get)
2006-11-07 20:02:31
ストーブ屋さんが、今年の煙突掃除は要らないと言います。詰まったらかなわんなぁと思うのですが・・・だからって自分達では出来ない、とほほ。
まっすぐ吹き抜けの屋根に突き出しているからです。勢いで設置しましたが、部屋の乾燥もすごくて梁が鳴きます。
返信する
Unknown (路進)
2006-11-11 10:14:32
いいじゃないですか。真っ直ぐに屋根をぬける煙突の場合ススも余り着かないし。
部屋の空気は乾燥しますね。新築の頃は木の軋む音がよく聞こえました。部屋の水槽の水も冬場はどんどん蒸発してます。
返信する

コメントを投稿