2年間ほど使ってなかったホンダ2馬力船外機を久々に動かそうとするがエンジンがかからない。燃料はきているのか?プラグを見るとどうもきてないようだ。確認しようとするが・・・錆ていて回らない。
キャブをバラスこととする。
ここまでガソリンは来ていた。ということは・・・やはりメインジェットの詰まりを発見。キャブクリーナーを使ってエアーで吹き飛ばし向こうが見えるようになった。ここで組み立てるがフロートチャンバーの錆がひどいので新しいものを注文し届くのを待つ。そして今日組み立てる。奇麗になった。
がエンジンは掛かるが吹き上がらない。色々と調整をしてみるが一向に治らない。ここで休憩。ネットで調べる。
エアーの調整は合っていると思うのだが・・・メインジェットとメインノズルの詰まり・・か?再度キャブをバラス。
今度は以前よりも入念に釣り糸を通して清掃。メインノズルも一穴ごと丁寧に掃除する。そして組み立てようとするがここで大きなミス。
メインノズルを反対に入れてしまった。これが取れない。ピンセットでやっても尖ったものいでやっても取れない。
近くのバイク店に持っていき説明する。そこでも取れず。さてどうしよう?このまま修理に出すか?ダメもとで引き抜くか?
ネジをぶち込み引き抜くことにする。その後メインノズルを注文しよう。作戦成功・・やっと抜けた。
そして元に戻す。メインノズルは大丈夫か?エンジンをかけてみると調子よく吹き上がる。少々不安は残るが調整して海へデビューしよう。パドルはきっちりと装備して。
ワタシもノズルの向きに迷いました。
それと一番泣かされたのはフロートチャンバーのドレンネジです。
固着して外れないのです。しかたなくフロートチャンバーの新品を取り寄せました。
その後ドレンネジの真鍮製は固着性が高いこともあって、最近発売されたものはステンレス製に変更されました。
しかしステンレス製のドレンネジだけの単品販売はなく、しかたなく新品のフロートチャンバーを取り寄せざるを得ませんでした。
さらにその後、ステンレス製のドレンネジを安心して固く締め付けたおかげで外れなくなり、またしてもフロートチャンバーを取り寄せました。
なんと3回も取り寄せ!
ネジだけなら100円くらいのものなのに、フロートチャンバーの組み合わせは2000円くらい・・・バッカみたい(笑)