路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

600円カレー

2007-07-15 22:46:50 | 衣食住

台風4号は早朝に通過した。強風が吹いたが大きな被害はなかった。畑に行くとキュウリ等の支柱が折れたり倒れたりしている。支柱を修理しつつ収穫する。期待していた台風一過とはいかず、晴れ間は出ない。強風で倒れたグラジオラスを持ち帰る。

暇なのでカレーを作る。国産牛のスジ300グラムとルー(甘口と辛口)を買いに行く。これを混ぜる。両方で600円余り。玉ねぎ・ナス・ニンニク・パスタトマトは自家製。自家製キュウリの醤油漬とあわせて食卓へ上る。ビールのあてにグッド。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー作りにはこれも (kurakura-get)
2007-07-16 09:05:41
自宅畑の食材でカレー!いいですね。
甘口&辛口の組み合わせもいいですが、ここにガラム・マサラという粉末調味料をちょっと振ってみませんか?鶏を使った料理向きですが、なんの最後の〆にもってこいです。大型スーパーならありますね。
らっきょ、新ショウガの酢漬け、佃煮こぶ、残りものなます、梅干でも薬味にしちゃいます。さて私も今日はカレーを作ろう!っと
返信する
早速 (路進)
2007-07-16 13:34:19
kurakura-getさん嫁に聞いたらガラム・マサラ家にありました。早速昼食に入れてみました。一段と旨くなりました。そして、ふとニュースを見てびっくり。新潟・長野の地震。そちらは大丈夫でしたか?
返信する
自家製カレー粉 (mofm)
2007-07-16 21:48:03
私カレー粉も自家製で作っています。
クミンシード、シナモン、クローブ、一味とうがらし、白胡椒、クロ胡椒、ウコン、マスタード。これに本当は、タマリンドとアサフェティダを入れたものが、本当のカレー粉、つまりガラムマサラです。タマリンドは入手しにくいので、変わりに梅干。アサフェティダは無し。それにしょうがニンニク、を加えれば、終了です。肥満、肝臓、糖尿に良い健康食です。ただし、これに大量の油を含む食品を使うと、糖尿の為の効果なくなります。しかし、バターなどの油を使うと、免疫力などに良い食品です。是非自分風のカレーを、粉から作ってください。
返信する
Unknown (路進)
2007-07-17 19:48:40
mofmさん、粉から作るとは・・・やはり本格的ですね。挑戦する価値はありそうですな。
返信する
Unknown (雨の日は、、、)
2007-07-18 00:43:06
なんだか晴耕雨読の気分ですね。
無理せずその日に出来ることをこなしていく。それがゆとりってもんですね。
返信する
Unknown (t-ak-o)
2007-07-19 02:22:04
料理がネタ切れ気味なんで参考にさせていただきました。
今日はうちもスジ肉でカレーを作りました。
煮込むとトロっとうまいですよね。
きゅうりもうまそうですね。
返信する
おいしそうですね! (kimisuzup)
2007-07-19 13:55:40
カレーは、食欲をそそりますね。お腹へってきました(笑)キュウリの漬け物もおいしそうです。以前挑戦した事ありますが、市販のルーをブレンドするとおいしいですよね。私はバーモントカレーをベースに他のルーをブレンドして作りました。
返信する

コメントを投稿