路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

キュウリ

2020-07-31 14:41:17 | 農林

今年はキュウリの出来が悪かった。例年以上に手を掛けたのに満足のいく出来ではなかった。

近くの農家の人に聞くと雨が多くて駄目だとプロでも駄目だったようだ。

スイカは鳥か獣に食べられたり腐ったりとウリ科は調子悪かった。例外的にゴーヤは元気だが。

春キュウリは見切りを付けて7月に種を播いた。2年物の自家採種だが発芽率はよかった。

ポットで3個播きのため発芽後1本に間引く。間引いた苗はもったいないので胚軸切断苗として育てる。

その後、まず実生苗を畑に定植する。現在つるが伸びだしたところだ。

胚軸切断苗も遅れながら育ち本日定植する。

最後に数日前に最後の播種。今度は地這系で霜知らずという品種。

今は双葉が開いたところだ

全部が順調に育ったら食べきれないだろうと捕らぬ狸の皮算用。

自家採種ものがなくたったので新たに種を取ることとする。

今まで考えてもいなかったがキュウリは単為結果でもできる。そういえば種のないキュウリはよくある。

前回はたまたま受粉した実だったようだ。今回は採種用なので前回の自家採種苗の中でも形の良いものを

きっちり自家受粉させる。現在30センチ。

カボチャはネット栽培の方が大きな実を付けている。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリ (蔵くら)
2020-08-08 04:24:39
キュウリの苗はうまくゆくと相当の収穫量を期待できそうですね。
私のキュウリは、今になって花を咲かせ小さな実がいくつか揺れています。
不調のナスも切り替えしをしてみたら、なんとか実をつけそうです。
かぼちゃの吊り下げ式は、以前場所をとらないので実行してみましたが、猿に献上して以後栽培を辞めてしまいました。

近辺では猿の被害が多発し、家庭菜園でも電気柵を設置している方が増えました。
Unknown (路進)
2020-08-08 10:34:41
鳥、タヌキ、猪等、色々な敵がやって来ますね。猿はなかなか手ごわいですね。けど今年はトマト🍅もキュウリも病気で早々と終了。それに比べれば少しくらいは献上するけど。全部は止めて‼️それは無理か?

コメントを投稿