路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

中々スイカが食べられない

2023-08-01 11:50:59 | 農林

家庭菜園は今や害獣との戦いとなっている。昨年は鹿メインでその後ハクビシンと猿が対戦相手だった。対戦といってももっぱら防戦のみだが・・・

今年は猿の出没が特に多い。環境破壊のせいだと思うが。我が地域では2つの群れがあるようで役場のホームページで出没状況を確認できるが過去のデータでは意味がない。1つの群れは5匹程度でもう一つは30匹ほど。そしてあとははぐれ猿らしい。先日役場の職員がやってきて猿が出ているので注意してくださいと言う。聞くと2匹に発信機が取り付けられてるらしい。畑に行くと後の祭りで思い切り荒らされている。キュウリ、三度豆、トマト、カボチャ、スイカ等で被害がなかったものの方が少ないくらいだ。スイカは昨年ハクビシンにやられたため今年は空中栽培でこれで届かないだろうと思っていたが猿には絶好だったようだ。

サツマイモはまだ芋が出来てないのに引き抜かれている。参った。この暑さの中やる気も失せる。作っても害獣に食べられるだけといって耕作放棄の畑も増えた。

ここで諦めたら思うつぼと今度は猿よけネットを購入しサツマイモとスイカにピンポイントで張る。これでどうだ。

今日の収穫は復帰したキュウリと被害に遭わなかったオクラ、ニンジン、ゴボウくらいだ。

復活したポップコーンは今のところ無事だがこのネットだけで大丈夫か?先日も鹿が出没したが奥のネットに引っ掛かり支柱を倒したが危険を感じたのかマクワウリは無事だった。

諦めずにキュウリとトマトの種を蒔く。

 

 

。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ (藏くら)
2023-08-05 15:45:50
負け戦では精も根もつきますよね。人間の出入りに面倒ですが、ネットの裾を丸い皿付きペグで抑えると効果はありそうです。

ニンジンはこれから播きますが、春播き種があるのですね?
ナスとキュウリとトマトは春播き種を残しておき、発芽したところです。
自家採種の方がタイムラグ播種には便利そうですね。
返信する
Unknown (路進)
2023-08-06 16:55:25
本当は蔵くらさんのようにドーム型に設置したいけど、たいへんそうで。ネット張りは中々難しくいつもいい加減ですわ。さてどれくらい収穫できるか?猿次第です?
返信する

コメントを投稿