路進のポタポタ日記

ポタリングその他日常の日記。よろしかったら気軽にコメントしてください。

オーバーホール

2013-07-13 18:44:10 | その他

海水に浸かった船外機のオーバーホールを行う。エンジンが止まっている状態で転覆したためシリンダー内は大丈夫か?と希望を持っていたがやはり海水は回っていた。外側は乾燥後潮で白くなっている。

まずキャブを外す。ボルト2本で簡単に取り外せる。灯油で洗う。

プラグをはずしCRCを吹き込みピストンを動かそうとするがスターターロープが引けない。水没した明くる日は引けたがこの時キャブ内の海水がシリンダーに入り込んだか?エンジンを横にし、シリンダーから液体を排出する。

茶色い液体が出てきた。ダメかも。

時間をかけて、CRCを入れてゆっくりとスターターを引く。何度か挑戦していたらやっと動いた。

ここからはシリンダー内の清掃のため何度も動かす。

色々とばらしたので組み立てるときに解らなくなる。プラグコードさえどちらだったか解らず。

キャブレターをセットし何度かやっていると、ようやくエンジンがかかった。感動。だがアイドリングが不安定だ。海に出るときは絶対にオールを積んでいかないと・・・・。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぐれ雲)
2013-07-14 06:28:15
よかった、よかった。
アンカーも曲がりやすいように(外れやすいように)鉄筋で自作しては・・・。
経験 (路進)
2013-07-14 22:12:33
おおきにです。またひとつ危ない経験を追加しました。初心忘れずを思い知らされました、反省。これからはアンカーはブロックにします。そしてなるべく使用しないように。

コメントを投稿