テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

― 泣いて、笑って、夜の街角 ―

2019-04-28 23:22:33 | ブックス
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 ふァいッ! こうらくゥ~びよりィ~♫」
「がるる!ぐるるるがるぐる!」(←訳:虎です!八重桜が満開だよ!)

 こんにちは、ネーさです。
 鉄道トラブルや渋滞など、
 今日はいろいろありましたが、
 なんたって連休です♪
 深呼吸して、肩のチカラを抜いて、
 さあ、本日の読書タイムは
 こちらの御本を、どうぞ~!

  


 
         ―― 夜廻り猫 5 ――



 著者は深谷かほるさん、2019年4月に発行されました。
 SNSから始まった8コマ漫画《夜廻り猫》シリーズの
 最新刊が↑こちら!です。
 第372話から第461話までが収録されていますよ。

「こんかいもォ、わらえェまスゥ!」
「ぐるるる!」(←訳:泣けます!)

 今宵もどこかで涙の匂い――

 その匂いを追いかけて、
 “夜廻り猫”こと
 遠藤平蔵(えんどう・へいぞう)さんがやって来る。

 涙の主にそっと寄り添うために、
 アタマにシャケ缶、
 腕には相棒の子ネコ・重郎(じゅうろう)くんを抱いて。

「ねことォ、にんげんとォ~」
「がるるるぐるるるる~」(←訳:ワンコも出てくるし~)
「ときどきィ~たぬきィもッ!」

 前述しましたように、
 《夜廻り猫》の基本は、8コマ漫画。

 1ページ中に、
 絵と組み合わせた題字&8コマの漫画に
 人間とネコ、
 或いは犬たち、フクロウやカエルが登場して、
 それぞれのワンアンドオンリーな人生を
 物語ってくれる一話完結スタイルなのですが。

 この第5巻には、
 ちょっと例外的に、
 4話完結+その続編1話、
 という連作も収められています。

「しゅやくゥはァ~」
「ぐるるる!」(←訳:ぽんぽこ!)

 『居場所』①~④(第389話~392話)
 『そっくり』(第393話)で
 読み手の私たちをハラハラさせるのは、
 都会の片隅に暮らすタヌキ一家さん。

 そう、都会の片隅、が問題なんです。

「おいだされるゥ~!」
「がるるるる~!」(←訳:どうしよう~!)

 庭でうろちょろしているタヌキに
 優しくしてくれる人間もいれば、
 追い出せ!と冷ややかに言う人間もいる。

 居場所を失くしたタヌキ一家さんの
 “楽園”は、はたして何処に……?

「どきどきィしましたでス!」
「ぐるがるるる!」(←訳:心配しまくり!)

 スタジオジブリ作品『平成狸合戦ぽんぽこ』を連想してしまう
 タヌキ一家さんの冒険譚は、
 つい先頃、庭でタヌキと遭遇して
 ひゃあ~!と引っくり返りかけた私ネーさにとっても
 他人事とは思えません。

 都会のタヌキさんたちに、
 いえ、人間も猫も犬も狸も、
 あらゆる生きものにとっての
 居場所とは――

「きッとォ、どこかにィ~!!」
「がるぐる!」(←訳:あるはず!)

 本屋さんの新刊コミックスのコーナーで
 キラリ!と光っている『夜廻り猫 5』、
 Web検索してSNS版『夜廻り猫』を読むのもいいのですが、、
 出来れば書籍版の《夜廻り猫》シリーズを
 刊行順に読んでいてくださいね。

「ないてェ~わらッてェ~」
「ぐるるがるる!」(←訳:一緒に夜廻り!)

 ゴールデンな連休に、
 黄金の心を持つニャンコたちの物語を、
 皆さま、ぜひ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ― あっちと、こっちの、クリ... | トップ | 竜から、鳥へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事