goo blog サービス終了のお知らせ 

斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

ステージアの後継はプレサージュ

2007年12月05日 | クルマ
日産の販売戦略ではありません。(万が一のため、当たっていたらゴメンなさい。)

とある業界の車に関してです。

早々にネタばらしを致しますと、霊柩車です。
おーっと。ここで、「縁起が悪い」って読むのを止めず、もうちょっと駄文にお付き合いください。
誰もが、人生最後の旅立ちの際にはお世話になる大切な存在です。

本日現場に向かう途中の道沿いにある霊柩車の架装(艤装?)工場の横を通りまして、そこで、プレサージュの洋型霊柩車が数台作成されていました。
以前はステージアをベースに作成されていましたが、生産中止になってしまったので、新車ベースの場合はプレサージュに移行されたようです。
ナンバーの付いていないワイレッドのステージアもあったので、中古車ベースでも作成されているようです。

最近は宮型だけではなく、リムジンタイプまで乗り入れ禁止な斎場も多いようなので、洋型が中心になりつつあるようです。
しかし、肝心のベースとなるLサイズステーションワゴンが消滅してしまいそうなカテゴリーだしね。
そこでベース車に白羽の矢が立ったのが、比較的全高の低いミニバンなんでしょうね。

補足
ちなみにトヨタ車のベースはクラウンエステートからエスティマに移行しているようです。
通過できる車高に制約がある場所の為に今後は、マークXzioもベースになるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。