斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

外観から想像できない弱点を抱えている

2014年02月08日 | メモリカードの中から
金曜日の夜に、6ヶ月点検とそれに合わせてとある部品を交換してもらうために、コロナを預けました。

ただ、ディーラーに出すとスタッドレスタイヤを履いている代車を準備できないとのことなので、I氏実家整備工場に手配していただいた代車を貸していただきました。

その車は、見た目にはとても雪にも強そうで、185/80R15のブリッザクDM-V1を履いております。
しかし、グレード名はスキッパーJで、シフトペダルとサイドブレーキレバーの間には有るべきはず(?)のトランスファーレバーがありません。
借りた時に、「5速MTなのはげしょちゃんにはどうでもいいことだろうけど、これFRだから雪道には過度な期待はしないでね。」と説明されていましたけどね。

てっきり、前回同様にエルグランドが出てくるものだとばかり思っていたら、全く違う車が出てきました。

雪の降る前日にパジェロミニの2WDモデルです。

旧規格の軽自動車に乗るのも久々ですが、スポーツモデルではないFRの5MTというとても珍しい組み合わせです。
そして、雪道にマニュアルのFR車に乗るのは、社用車にマークⅡバンがあった頃以来ですから、久しぶりというよりほぼ経験なしに近いです。

初度登録年は平成10年3月、走行距離数は前回借りたエルグランドよりも少ない6万kmちょっと、初代のパジェロミニでは珍しい単色ホワイトのボディカラーにはもみじマークの跡が…
オーディオが経年で壊れてしまったのか、JVCのカセットデッキ付きコンポに交換されているぐらいで、あとはフルノーマルです。内外装ともとてもきれいで、登録から16年が経とうとしている軽自動車とは思えないコンディションの良さです。

代車になった個体は運転を卒業された高齢女性から引き揚げてきた1台で、I氏実家整備工場で新車販売し、以降欠かすことなく半年置きに点検を受けております。
ナンバーはI氏実家整備工場の立地の都合で、とちぎ580に変わっておりますが、当方と同じ町で栃木50でずっと乗られていたようです。

個人的にはかなり珍しいと思っている、パジェロミニのFRモデルですが、I氏の父親の曰くところ、程よい背の高さで乗り降りしやすいし、四隅の見切りもよかったし、4WDモデルと比べたら安くても装備が良く、燃費もいいので、新車で結構売れたというか、売ったとのこと。(後に、中古で何台も探してきたことも。。)

部品交換をお願いしておりましたら、本日はタイヤ交換やチェーンの脱着依頼でディーラーは大忙しだったようで、コロナは当初の半分も作業が出来ていないから、当初予定の11日の作業上がは難しいかもしれない。というなきがすでに入ってきました。

まぁ急ぐことでもないので、「丁寧にやっていただければ、納車日は気にしません。」と返事をしておきました。

そんな理由で、この週末はこのパジェロミニを乗り回しております。
雪が降ったから、隠し玉のような4WD車を出したのではなく、代車のFR車です。

補足
エルグランドは、前回代車として借りた時にダメ出ししたところは、部品交換や修理をされて、現在は中古車としてならんでいます。
同じ装備を持った同じグレードというのをあまり見かけないのですが、サンルーフ付きの2.5Lとしては妥当な値段じゃないですかね。
基本的は屋根・革・マルチの付いたパールホワイトで、下回り綺麗な無事故、年式相応の走行距離数のワンオーナー車ですから。