28日に洗車を済ませてしまったので、年内は乗ることはないであろうコロナの話題を少々。
今年は3,800kmに届きませんでした。
何とかひと月300km超えにはなりましたが、ひと月に700km近く乗ったかと思いきや、リトルカブの納車された11月のように100kmちょっとしか乗っていない月もありました。(200km台の月がほとんど)
その結果としてバッテリーを上げてしまう結果になったのですが…お恥ずかしい…
やはり片道300km超えの移動や都内入りに使わなかったから、夏ごろから予想できたことなんですが、所有してから11年にして、最小の走行距離になってしまいました。
今回、破られた記録を作った年はカリーナを購入した年かつ19年目の車検時にダメ出しされたところを直していた20年目の2007年です。
今年と2007年だけが、4,000kmを下回っています。
今年はこれというトラブルもなかったのですが、何故か乗る機会に恵まれませんでした。
まぁ、ハチマル車の注目が高まるにつれ、悪目立ちする車種にになり、面倒くさくなって、地元のイベント以外はクラシックカーイベントを覗きに行くのにも乗って行かなくなってしまったのも距離が伸びなくなった大きな理由だと思います。(お台場往復+αで1日に200km超えというのがほぼなくなったので。)
でも、コロナは元々年間2,4000km程度しか乗らない方が14年ほど所有されていたので、このぐらいの距離の方が調子がいいような気もします。(バッテリーを上げたくせに?)
というか、乗らなくなると調子を崩すという事があまりなかったような気がします。
こういうところに元々距離を乗っていない車の良さがあったような気がします。
ひと頃、年間15,000km前後乗ったこともあるのですが、この頃の方が調子を崩すことが多かったような気がします。
充電したバッテリーは何とか大丈夫そうです。
補足
来年は27年目の車検を迎えるわけですが…
カブに負けないように、乗る機会を作って行かないとね。(使用目的がカブと似ているんだよな。)
手持ちの3台の車の中では一番好きな車で、保有歴も11年を超えていますし…