斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

たまには、衣服の紹介でも。

2013年12月16日 | weblog
々の更新なので、珍しい話題を取り上げてみたいと思います。

カブに乗るための防寒着を購入しました。
個人的にはこの手のモノはワークマン(吉幾三氏のCMでお馴染みの作業服チェーン店)で扱っている、「イージス透湿防水防寒スーツ」です。

オンラインカタログの16ページ左上に掲載されている商品です。

結構な高機能防寒スーツですが、上下セットで4,800円と安価です。

ワークマンの中ではカジュアルに区分されていますが、あくまで作業着なので、軽くて動きやすく造られています。
カラーはブラックと何故かワークマンで推しているライムグリーンの2色です。
カワサキのバイクを愛しているからというのではなく、原付に乗っている時に目立つからいいかと思い、ライムグリーンを選びました。

防寒耐水を謳ったモノは結構多いのですが、透湿というのは意外と重要な機能でして、動いたことによってかいた汗なんかが、外にいる時は風邪の原因になるので。。
雨がっぱ選びも同じですね。
耐水圧性の高さだでなく、透湿量も気にして選ぶと蒸れないいい製品に出会えます。

少し話題が逸れてしまいましたが、購入した防寒スーツは、河川敷での橋梁点検、休日限定のウォーキング、洗車をはじめとしたこの時期の車いじり、大掃除での外仕事、カブに乗るときなど、当方のほぼ全部の行動パターンをフォローします。
中綿が入っているので、この時期限定になってしまいますが、雨具としても活用できます。(というより、これを着ていれば、雨や雪になってもそのまま対応可能。)

ちょっとした汚れであれば、硬く絞った雑巾で拭きとるだけでもかなり綺麗になります。

売っているところのせいなのか、LLから無くなって行きます。
下は、カーゴパンツだったらもっと良かったかなぁ。
アウターなのでかなりゆったりと造られておりますが、オーバーパンツ目的に使いたかったので、パンツだけはワンサイズ大きいのを選びたかったな。

補足
上から、アライのSZ-Ram4(白)、ワークマンのイージス透湿防水防寒スーツ上下、ホームセンターで購入した2双1580円の防寒防水ワークグローブ、5本指ソックス、76Lubricantsの安全靴(防寒・ハイカット)という謎の格好でカブに乗っています。
というより、ヘルメットを落下物用に変えればなんてことはない、現場仕事に行くときの格好とあまり変わらないという説あり。
防寒スーツの中が、作業着かファストファッションかの違いぐらいかな?