斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

4miniブーム再燃?

2013年11月16日 | C50系の話題
とりあえず、当方の周りというか当方を巻き込んだ方々の周りです。

スーパーカブC90、スーパーカブC50、WAVE125i、DAX70、ベンリーCD50、シャリー、郵政カブ50、郵政カブ90、ジョルカブ、モンキー、リトルカブ、ハンターカブなど

別にホンダのヨコ型縛りをしたわけではないのですが、基本設計は同じ車種なのが、改めてカブの偉大さを感じると思います。
当方は、セル付き4速というかなり楽に乗ることのできる、キャブ世代のリトルカブ(AA01型)で参加しました。
Vベルト式のスクーターが集まらないのと白ナンバーが1台もなかったあたりが、4miniと書きたくなるポイントでもあったりします。

当方は、ノーマルマフラー、ノーマルキャブ、ノーマルヘッドで乗ることを意識した、キタコの72ccキットで黄色ナンバーの原付二種登録です。

ツーリング距離は、参加者の明後日の筋肉痛を考慮して150km程度にしております。
今回は、当方も含めて約半分がデビュー戦とか10数年ぶりのリターンライダーもいるので、80km程度に抑え目だそうです。

とりあえず、キーワードは以下のようなものを目標に不定期にツーリングをしているらしいです。
○道の駅スタンプ集め
○謎の味ソフトクリーム
○作りたての饅頭類
○手打ちそば
○日帰り温泉
○何らかの体験イベント

今回は、益子焼きの絵付けをしてきました。

乗っているバイクは、2~30年前の高校生みたいというか、その世代の方々乗っております。
だって、当方は平均年齢を下げるメンバーでしたから。。

補足
ある雑誌のステッカーをオマージュした、“マルサ”(青色申告の青です!)マークをラッピング屋さんがカッティングしてきて、参加者に配っておりました。
ついでにですが、見る角度や光の当たり具合でかなり色の変わるパールホワイトのカッティングシートで切り抜かれた、ツバと三角マークも貰いました。
小判プレートが全部白板だった頃の名残で、法的拘束力は何もないはずなんですが、一種改二種車両の証です。(今回の参加者は、ラインオフ時に貼られているのは嫌いだけど、改造の証として貼るのは大好きという、困った方々が多いので。。)