CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

何事も勉強

2011-02-23 | 日記・エッセイ・コラム

 学長と呼ぶ大学と総長と呼ぶ大学があることを尋ねたことがあります。

「 旧帝大が総長、それ以外が学長

 バカみたいでしょ。 」 と教えてもらいました。

バカみたい かどうかは、

そのことがすごく重要な人もいるのだろうと思うけど ・ ・ ・ 。

 

 旧帝大系で建築を専攻する優秀な学生から相談されました。

「 建築をめざす場合、

 どの程度のデッサン力を身につけておけばよいですか? 」

私なりに考えを伝えましたが、

何日もしないうちに、

彼女の目的を理解してくれる先生を見つけたと報告がありました。

流石優秀な学生は行動も早い!

 

 で、私のデッサン力です。

イラストレーションを専攻していた学生時代、

デッサンの授業でセンセイから言われたことを

ここでも書いたことがあります。

   ・ ・ ・ もう書きません。

 

 今回のプレゼンを

最初は手描きのスケッチで考えていましたが、

私にしては異例な、斜めのラインの構成で沢山の面をつくっているので、

どう言うか ・ ・ ・

つまり ・ ・ ・

解らなくなってしまったので ・ ・ ・ 、

CGソフトにたよりました。

紺飛雄太君エライ!

プラン考えている時からCGで検証しながらの作業です。

 

 もっとデッサン力があっても、

今回はCGか模型での検証は必要だったと思いますが、

( 検証も含めて必ず模型はつくりますが )

やっぱり最低限の力は必要なことを確信しました。

 

 余談ですが、

人を介して今回相談を受けた学生さんを紹介されたとき思ったこと、

「 学校の成績のことで親御さんから叱られたことないんだろうねぇ! 」

 スタート地点が高い分だけ有利なんだから、

きっと優秀な建築家になれると思います。

 おじさんもガンバルよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 | トップ | 同い年やからネ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事