CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

阿留辺幾夜宇和

2017-10-01 | 日記・エッセイ・コラム

 どこの地域でも、

その地域から出た偉人を誇りにして

いつまでも自慢するものだと思うけど、

有田はそういう意識が弱いみたいです。

 

 高僧 明恵上人

地元有田の人があまり知りませんナ!

 

 ストックホルムで行われた

川端康成のノーベル賞受賞記念講演の全文があります。

これを見ると、全編で明恵を語っています。

 

 そんな明恵を偲んで、語り継ごう。

と創設した 『 月を愛でる会 』 。

この会の1年で1番大きなイベントでした。

200名くらいの参加だったでしょうか。

大勢来てくれたと思いますが、

年齢層がとても高いことが残念。

若者に広まらないと語り継げませんナ!

 

 ちなみに、

阿留辺幾夜宇和=あるべきようわ

は、仏教者としての姿を求めた

明恵の言葉。

 誰の生き方でも使える

良い言葉だと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参考になるお尋ねでした | トップ | 自分らしくないと思っていたけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事