CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

寂しいことです

2008-04-13 | 日記・エッセイ・コラム

 うちの中学で、

今年、部員がいなくなったので剣道部が廃部になったそうです。

私の頃は、

地域では強い方で、まさかなくなるとは考えもしませんでした。

 

 小学5年で始めて、

中学では、当たり前に剣道部に入って、

高校に入る時には、

中学の先生から

「 お前、高校でもするな? 」

と言われて、

「 高校ではしません 」 と言う勇気がなかったので、

後で誤魔化せばいいと、曖昧な返事をしたら

高校の顧問に紹介されてしまったために、

「 明日から練習に来なさい。 」

と言われて、入学式前の春休みから練習に参加して、

当然、途中で辞めるなどと言ってどんなめにあわされるか恐ろしくて、

結局開放されたのは、3年生の引退のときでした。

 

 キツイ練習が、

毎日 ・ 毎日終わりがないんじゃないかと思うほど続いて、

帰りの自転車で居眠り運転して脳震とうなどもありました。

 今思えばいい経験でした。

クラブのためにバイクの免許も取れず、

今でも持っていませんが、

恐らく免許持って、バイクを買ったら、ゆっくり走るタイプではなかったと思いますし ・ ・ ・

おかげで、まだ生き延びています。

 

 今、

こうして、

この価値観で生きていることも、

直接 ・ 間接に、今までの経験があってのことだと思います。

 人生のその折々の選択は、

全てその後の方向性を決めているのだと、改めて思い出したのでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の ユウウツ | トップ | ドキッ とか、 キュン と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その経験があってのことだと思います。幼少の頃に... (栗駒の六三四)
2008-04-17 21:37:13
その経験があってのことだと思います。幼少の頃に厳しさを経験した子供は真っ直ぐ育つと思います。



返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事