CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

同窓会

2012-04-22 | 日記・エッセイ・コラム

も年に3回も4回もあると、

こりゃもうただの飲み会。

 

 小中学の同級生が、

そのとき連絡がついて

来られる人だけが集まる感じなので精々10人ちょっと、

多くても20人ほどですが、

楽しいものです。

 

 会場は、

基本同級生のサッチャンちのお店ですが、

中途半端な人数で、週末に席を占領するので、

お店からすると迷惑なんじゃないかという気も ・ ・ ・ 。

 

 料理を出すお店のスタイルって色々ありますが、

材料があればこちらのわがままなリクエストに応えてくれる。

そういうのが私は好きです。

「 こんな感じのできない? 」 と言ってみたときに、

こちらの期待プラスアルファでかえってくるのが

「 プロだな! 」 と思うのです。

メニューが決まっていて、

どこのお店でも同じ味を出すために

調味料の量まで決められているお店とは対極!

 

 昨日は、

料理人に対して失礼かしらン?

と思いながらのリクエストに

サッチャンの旦那さんが応えてくれて、

酔い覚ましに私は大満足。

 

 建築も同じなんですね。

必要に応じてどんな工夫も出来るのが建築。

規格から外れたらとんでもないオプション料金が発生する

なんていうのは、

本来の建築のカタチではないと思うんですね。

 

 材料があれば話し合いながらなんでもできる。

要求に対してプロがプラスアルファで応える。

この部分、

外食産業と建築は似ていると、私は思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解りにくいことを実感する | トップ | ロースター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事