CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

ホタル

2010-06-01 | 日記・エッセイ・コラム

 静かなブームなのかも知れませんが、

有田でもホタルの名所が増えてきました。

強い農薬が禁止されたことで

水の質が良くなっていることも育ちやすくなっている原因でしょうか。

 

 ホタルが人を恐れていなくて、

あのフワフワとした飛び方で近付いてくることも面白いのですが、

観察すると、

川の自然な流れのところにかたまっていて、

コンクリートで人工的に造られた

堤防の部分には殆んど見られないことに気付きます。

 

 自然居心地が良いところに集まるのでしょう。

そこがきっと彼等にとって健康に良い場所でもあるのだろうと思います。

人間も、

心と身体が求める居心地の良い場所は、

きっと自然に近い場所なのだろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるほど! | トップ | ちょっと残念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事