CAOS=ひゅうまんすけぇる

アナログで、マイペースで、ゆっくりと・ゆっくりと・・・
それでいいじゃないですか、それがヒューマンスケール!

おぉ タイムリー!

2016-07-15 | 日記・エッセイ・コラム

 終盤に差し掛かった一昨日頃

にわかにタイムリーな読み物になりました。

 

 『 豆の会 』 でお話を頂いた当時県の職員だった溝端さんが、

早期に退職されて、古書肆紀国堂の “ オヤジ ” に転身されて、

お店に遊びに行ったときの会話で、

「 皇室関係の本の中で、これは面白い。 」

と紹介されて買いました。

 

 明治天皇のことは色々な機会に語られるから

何となく知っていると思っているんですね。

昭和天皇や今上天皇は子供の時からテレビで観ているので、

やっぱり知っていると思っている。

そう思うと、大正天皇って良く知らないんですね。

明治天皇が長生きだったから大正時代は短かった。

って、思い込んでいたし!

 

 思っていたのとは随分違った事実があったみたいです。

終盤のタイムリーだったのは天皇の生前退位ですけど、

近代天皇制になってからでも、

昭和天皇は大正天皇の摂政になっているんですね。

『 摂政 』 なんて、

もっともっと古い時代の言葉みたいに思うけど。

 

 そんな “ 最近 ” に天皇の代行が問題になったことがあったのに、

お国の人達は、

何でこんなに切羽詰るまで

このことを考えて準備しておかなかったんだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会! | トップ | ドキュメンタリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事