コリアプラザ主催の韓国料理講座、最終回は韓国の伝統菓子の講義。
トク(餅)とひとことで言っても、素材や形や調理法によって多様なバリエーションがあり、スライドに映し出される美しい餅菓子に感嘆。。和菓子も西洋のケーキも美しいと思うけれど、韓国の餅文化も素晴らしいなぁ。。
ソウルではトックカフェも人気。現代風にアレンジされて見た目はショートケーキ、でも食感のまったく違う餅ケーキというものもある。ドライフルーツなどがたっぷり入っている餅もあり、朝食代わりに食べる若い人も多いとか。栄養があってお腹もちもよくていいかも!
今日は西田先生がヤクパプと五味子茶(オミジャチャ)、油菓(ユグァ)を試食に持ってきてくださった。ヤクパプは蒸したもち米に焼き栗、ナツメ、ごま油、松の実、レーズン、醤油、シナモンなどを混ぜ、さらに蒸し上げて作る韓国式のおこわ。おこわといってもお菓子に分類されるのだそうで、とても手がこんでいる。材料それぞれの甘みや香りを楽しめて、いろいろなスパイスのちょっと不思議な味のハーモニーに、食べるほどにはまる味。
今日で三回シリーズの講座は終了してしまったけれど、また機会を見つけて本物の韓国料理のこと教えていただきたいです。
最新の画像[もっと見る]
先日はお逢い出来て感謝でした。薬コチュジャンも
作ってくださり嬉しいです。美味しいでしょう!
またご一緒に実習できる日を楽しみにしています。
多くの方に料理指導をなさっている事を喜んでいます。頑張ってくださいね。ちょっと訂正を。(揚菓→油菓)です。私の説明不足で御免なさい。
お二人のブログ時々、拝見させていただいてます。
とっても楽しいですよ。お元気にお過ごしくださいね。
先生の講義と実習に参加できて本当によかったです。
“料理の指導”とはおこがましくて言えませんが、「韓国料理は好きだけれど難しい」「韓国料理はみんな辛い」・・と思っている方も多いので、一緒に作って食べましょうという会を時々もっています。といっても簡単な家庭料理が主です。
手間をかけて作る宮廷料理も先々、きちんと学びたいという想いもあります。
「油菓」のご指摘、感謝します。本文、訂正させていただきました。稚拙なブログですが、また遊びにきてください。そしてご指導いただければ幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。