ぽごしっぽよ

“ぽごしっぽよ”は韓国語で「会いたい」という意味です。心ときめく人・もの・食べものとの出会いをつらつら書いています

珈琲教室

2008年04月22日 | ならいごと

 

パン教室MOLNで開催された珈琲chibaさんの出張珈琲教室へ参加した。hitomi先生お手製スイーツ目当てに、cafe MOLNへお茶をしに行くような気軽な気分で出かけたものの、なかなか内容の濃い2時間で、とても勉強になった。

店主のchibaさんは、「新鮮なよい豆であれば、どんな風に淹れても美味しい珈琲になります」とおっしゃるけれど、プラスαで好みの珈琲を淹れる知恵を伝授していただいた。豆の挽き方、お湯の温度、焙煎の濃度、etc.. の組み合わせで出来上がりの珈琲の味がどうなるか、早見表のようなものを使って説明されて、最初は頭の中が???だったけれど、実際に飲み比べてみると同じ豆でも違いは歴然としていて「なるほど~」っと目からウロコ。

今までも豆を購入して挽きたてをペーパードリップで淹れてはいたけれど、淹れ方はかなり適当だったので、これからは今日のレッスンを活かしたい。その日の体調や気分で淹れ方に変化をつけれるなんて、ちょっと通みたい!?

 なんだか理科の実験のよう。ハリオの円錐型1つ穴ドリッパー、かわいい~

chibaさんのお店へは一度お邪魔したことがあって、お手製の豆選別箱(?)で豆をすべて手で選別する姿はまさに職人!だった(1日4~5時間選別に時間を割くそう)。納得のいく仕事ができる量は限られているから公な通販はしないという姿勢。頑固なまでのこだわりとユニークなキャラが魅力的な店主。これからもどんどんファンを増やすことでしょう。

 

 

楽しみにしていたhitomi先生のスイーツは・・ビスコッティ(プレーン&チョコ)にクッキーに、天然酵母のスコーン(レーズン&クランベリー)、さらにさらに、ブラマンジェまで。なんとも美味しすぎるレッスンだった。
(hitomi先生、ぜひ天然酵母のスイーツレッスンをしてくださいませ)  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ最近の | トップ | えしぇ蔵風味噌炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ならいごと」カテゴリの最新記事