渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

ただ一人の男子

2015年04月21日 | 日記
      

先週から、1年振りに我が家の「5月人形」が飾られました。
家族の中で、ただ一人のオノコですから。
日本の伝統的な文化工芸品として、素晴らしいですね。

3月3日の桃の節句の「雛人形」と5月5日のこどもの日の「侍の鎧兜」は、毎年、こんな風に飾られます。
祖父母から引き継いだ「5月人形」に、新しい刀、弓矢、鯉のぼり等を少しずつ買い足したものです。
昔の鎧兜ですから、色の艶やかさは落ちましたが、丹念な仕上がりは、なかなか見事です。

ヘルメット、迷彩服、銃では、頂けません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚労省、「朝方勤務」の推奨 | トップ | 岡本太郎美術館、新企画展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事