渾沌滅七竅

生命ある無秩序を愛する渾沌。

期日前投票の立会い

2021年10月17日 | 日記

川崎市長選挙の告示が今日で、明日から期日前投票が始まり、10月31日(日)投開票。

総選挙の方は明後19日公示で、20日から期日前投票が合流し、31日の同日・投開票へと繋がる。   数日間、お手伝いに出ます。 

現市長の4年間の実績に対する、事実上の信任投票の様なもので、女性新人候補が一石を投じるらしいが、総じてあまり興味の湧かない印象。  過去の投票率を見ても40%迄届かないのが実情。  衆院選挙の立候補者も、知る人ぞ知る、といった感じで新鮮味は皆無。

先程、長崎市で企業コンサル会社を経営する学友が電話してきて、今回は、投票先政党で迷っていると嘆いていた。   全くの同感。   与党も与党なら、野党も野党。   多くの市民も、そう思っているだろう。

期日前投票の出口調査で、NHK始め民放・新聞社は、当確情報を共有するが、たいして興味も湧かない。

全く困ったものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナザー「日本沈没」? | トップ | 投票率向上策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事