春らしい山椒の新芽です。
早速、香り豊かな柔らかい若芽を摘んで頂きました。
花も付けていますので、実になるといいですね。
商売なんて「騙し」の様なものだ、と言ってしまえば、それ迄だ。
注意はしていても、騙された気分になる事、2度程あった。
一つ目は、携帯大手のガラホを利用中で、所謂、「電話かけ放題」に特化。 デスクトップ・パソコンを主に使い、決済には、電子マネーかクレカ。 その為、今は「ガラホのかけ放題」で良しとし、月間平均3.5時間の電話魔。
毎月の請求額をチェックしていると、金額が例月に比べ突出していたケースがあり、カスタマーセンターに照会。 電話番号によっては、「別途料金」が課徴されることあり、と。 契約時に、そんな話は聞いていない、と突っぱね、結局、次月、返金させることにした。 後で知ったが、国民消費者センターに同様なクレイム問合せが寄せられているとか。 コロナ禍との理屈で、電話照会も儘ならず、面倒臭いことも壁になっているが、ヘコタレナイ。
二つ目は、時折り、商品次第では利用するネット通販の巨人。 お試しプライム会員を「1ヶ月間、試した」ところ、「解約への出口が、なかなか探し出し難い」経験をし、然もありなんと、変に得心、爾後、予め「出口をしっかりと確認」の上で、中に入ることにしている。 メルマガ等でも、金銭的な実害がないものゝ、似た様な体験をすることあり、登録を簡単には解消出来ず、出口を見つけ難い仕組みになっているケースが多々ある。
情報システムに比較的たけている小生ですら、この感じですから、普通の高齢者には、ちょっと歯が立たないか。 ヨーロッパでは、法規制が強化されているらしいが、然もありなん。