#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Jun_10】入手杏奈@吉祥寺美術館

2016-08-23 | DANCE
佐伯和子展『糸の葉』 
一万五千枚の糸の葉が語りかける
@吉祥寺美術館

<糸の葉×舞>入手杏奈solo

振付・出演/入手杏奈
衣装制作/田村香織_HAReGI
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【Jun_10】<糸の葉×舞>入手杏奈solo

2016-08-23 | DANCE
佐伯和子展『糸の葉』 
一万五千枚の糸の葉が語りかける
@吉祥寺美術館

<糸の葉×舞>入手杏奈solo

振付・出演/入手杏奈
衣装制作/田村香織_HAReGI
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【Jun_10】《糸の葉》はわたしに、ここはずっと夜。と語った

2016-08-23 | DANCE
佐伯和子展『糸の葉』 
一万五千枚の糸の葉が語りかける
@吉祥寺美術館

<糸の葉×舞>入手杏奈solo

振付・出演/入手杏奈
衣装制作/田村香織_HAReGI
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【Aug_16】野方配水塔

2016-08-18 | Photo-diary
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【Aug_17】中野区江古田哲学堂公園前

2016-08-18 | Photo-diary
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【Jun_01】私があって経験があるのではなく、経験があって私があるのだ。by西田幾多郎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎義経千本桜―渡海屋・大物浦―@シアターイースト


写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA


西田幾多郎は「哲学は悲哀からはじまる」と云いました。
「私があって経験があるのではなく、経験があって私があるのだ」と。

かつて「表日本、裏日本」といった表現がありました。

「表」を代表するものは東京・大阪・名古屋であり、
外洋に面した出帆の場所であり、近代化と文明化を暗示するものです。
これに対して「裏」とは、近代化に背を向け、文明から取り残されたもの、
内向し、沈潜へと向かう場所。

「表=陽」でアマテラスであり、「裏=陰」でスサノオであり、大国主命です。
「表」は未来を指向し、「裏」は過去を追想する。

「裏日本」というコトバには、敗戦後の日本が邁進した近代化&文明化への
慙愧や怨念といった自己矛盾の表れであったと思います。

「西洋への憧れ」が純粋なものとしてあった時代には、
それでも「日本的なもの=裏」への気づかいや愛着…取り残された者、
敗戦し死んでいった者への無念、失われてしまった過去への追想が、
ただの共感だけではなく、抱くべき心の源郷として、しっかり人々の拠り所となっていました。

寺山修司はまさにその時代の代表と言えます。

しかし、どんどん時間が積み重なり、「憧れ」が「妄想」へと変化を遂げてきた今は、
「裏」の存在を認めようとせず、無きモノにする風潮が高まってきています。

「負」の歴史を抹消しようという動き。
ヒロシマ・ナガサキ・フクシマを無きモノにし、
「西洋」と見紛うクニに成り上がろうと。


西洋は「有の思想」です。
最初に神があり、その究極存在が次々と新たな存在を生み出します。
世界は存在で充満すると同時にその存在が区別されます。
動物はほ乳類・両生類・魚類と分けられ、ほ乳類はクジラやライオンやゾウに区別されます。
世界は区別され弁別され、名付けられたものの集合体なのです。

ここからひとつの態度が生まれてきます。
この世界のすべての存在物を収集し、それを手に入れる態度です。欲望です。

こうして博物学が誕生し、分類学が出来上がり、世界をすべて見聞するという冒険家が出現し、
さらには世界の果てまで我が物としたい…という欲望に発展していく。

知的好奇心は欲望の無限の膨張をもたらし、所有欲の自動運動を生み出していきます。
その極みが帝国主義や植民地主義であり、
「有の思想」が無限拡張の論理へと移行していったのです。
(佐伯啓思著「西田幾多郎」より)


日本は「無の思想」です。
人はただ、此処に生まれ、働き、死ぬだけです。

今ここでこの世における一期一会に命を燃やし、
我執や私欲を捨て去り、歴史的現実に参与しようとする存在です。

「今ここに」のうちに、「今」を成り立たせている過去のすべてが埋め込まれており、
過去から未来へと流れるすべての時間が包摂されている。

だからこそ、此処に生まれ、働き、死ぬことで、
我々の行為がさまざまな「もの」を生み出し、
世界を形作るという意思へとつながっていくのです。

それは己が「無」に帰することへの自覚によって、
初めて生成する創造的力点だと、西田幾多郎は云います。



この「義経千本桜ー渡海屋・大物浦−」@木ノ下歌舞伎は、
現代人が忘れてしまった「無の思想」が壮大な歴史絵巻によって語られています。

「歴史的な使命を自覚して世界へと創造的に働きかける」ことへの滅私の思想。

「大物浦」で義経に抱かれた安徳帝に『仇に思うな、知盛』と云われたところで、
知盛は自覚します。恨むべきは源氏ではなかった…と。

我執が取れ、己の役割は終わったと悟った知盛は、壇ノ浦での死を「やり直す」のです。

この二重写しがまさに「無私」であり、
「歴史的な使命を自覚し、世界へと創造的に働きかける」行為であった…と、ボクは思います。

モノに溺れ亡自となった現代人が学ぶべきは、過去にある。今こそ観るべき作品だと、強く思います。





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【Jun_01】たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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【Jun_01】沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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【Jun_01】祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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【Jun_01】知盛が恨むべきは源氏ではなかったのです@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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【Jun_01】片時も早く帝の供奉を頼む頼む@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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【Jun_01】大物の沖にて判官に仇をなせしは知盛が怨霊なりと伝へよや@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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【Jun_01】知盛、只今この海に沈んで末代に名を残さん@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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【Jun_01】つもり積もって一門我子の身に報いたか@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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【Jun_01】安徳帝危機一髪@木ノ下歌舞伎

2016-08-18 | ACT!
木ノ下歌舞伎『義経千本桜―渡海屋・大物浦―』@シアターイースト

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0601_KINOSHITA

作|竹田出雲 三好松洛 並木千柳
監修・補綴|木ノ下裕一
演出|多田淳之介
出演|大石将弘 大川潤子 榊原毅 佐藤誠 佐山和泉 武谷公雄 立蔵葉子 夏目慎也 山本雅幸

舞台監督:大鹿展明、鈴木康郎、熊木進
美術:カミイケタクヤ
照明:岩城保
音響:小早川保隆
衣裳:正金彩
補綴助手:稲垣貴俊
演出助手:岩澤哲野
文芸:関亜弓

宣伝美術:外山央
制作:本郷麻衣、加藤仲葉、堀朝美、三栖千陽
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