#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【aug_18】語り部の伊藤さん

2012-08-21 | Mement_Mori
今回、南三陸の被災地を案内してくれた
語り部の伊藤さん。

03/11の南三陸がどのような状況であったか、
03/11以降、南三陸はどのようなことを学んだのか。

本人も家を土台から根こそぎ失った。

今は仮設住宅に住まわれているという。
防災対策庁舎の遠藤未希さんとは、
仕事柄、しょっちゅうお会いしていた。
(伊藤さんは南三陸ホテル観洋のホテルマンである)

70年という歳月をこの土地と共に過ごしてきた。
いまさらゼロから再構築だなんて、とても考えられない…と思うけど、
未来の南三陸を子どもたちに残すためにも、
今復興に心血を注がないとダメなんだ…と切迫した気持ちで
毎日を精一杯生きている…という。

その気の張った思いが、
語られる言葉ひとつひとつに宿って
わたしたちの心に突き刺さった。

ホントに素晴らしい体験をさせてもらった。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【aug_18】決して忘れてはい... | TOP | 【aug_18】南三陸中心部 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Mement_Mori