【京極湯】さっそく、ご案内してきました〜!
クラファンにいち早くご支援くださったKIAC館長志賀さんを、
お約束通り『京極湯』内覧にご案内してきました!
休業以来時間の止まった空間に、志賀さんも驚きを隠せない様子。
店主福井さんもひょっこり顔を出してくれました。
昭和平成令和の空気が蓄積された独特の雰囲気を、堪能してくれたようです。
残11人。限定ですので、お早めに。
#photobybozzo
クラファンにいち早くご支援くださったKIAC館長志賀さんを、
お約束通り『京極湯』内覧にご案内してきました!
休業以来時間の止まった空間に、志賀さんも驚きを隠せない様子。
店主福井さんもひょっこり顔を出してくれました。
昭和平成令和の空気が蓄積された独特の雰囲気を、堪能してくれたようです。
残11人。限定ですので、お早めに。
#photobybozzo
【京極湯】クラファン2日目!
既に26人の方からご支援を頂きました!有難うございます!
全国の銭湯ファンに届けたい!シェアをよろしくお願いします!
先日、店主福井さんにクラファンスタートのご挨拶をしてきました。
その際、『家史は家宝になる!』と力強い励ましを頂きました。
2022年11月に営業停止をしてから1年半。
もはや通常営業には戻れないところまで、設備は劣化をしてきてます。
お湯を満たしてナンボの銭湯ですから、空っぽの湯船ではタイルも保ちません。
ボイラーの配管も錆びが浮いてきて、ヒビが入ってしまいます。
そんな現状の『京極湯』から、これまでの90年の営みを想像するのは難しい。
100年近い木造の建物も、やがて解体…という鬱き目が迫ってます。
ですので、店主福井家の末代のためにも、『京極湯』の営みをカタチにすることが、
このプロジェクトの本来の目的であります。
写真と文章とで、今の建物と店主の言葉から最大限の記憶を抽出し、
一冊の本に纏めたのが、リターン品イチオシの『京極湯』家史です。
クラファンの達成額にかかわらず、製本までの作業は進行します。
達成額が高まれば高まるほど製本数が増え、『京極湯』の営みが遠くまで伝播します。
今後閉業される銭湯のためにも、『家史』という閉じ方を提示し、
ゆるやかに幕を下ろすことの尊さが伝われば…。
これは、銭湯に限った話ではありません。
一企業や一自営業、一農家や一漁船、一林業や一工務店…。
一市町村など、営みを閉じる方々への、ひとつのカタチとして『家史』は存在します。
成長だけが正解じゃない。静かに閉じて無くなるカタチもあるのです。
そのような方向性はNPO法人ムラツムギから教わりました。
このプロジェクトを通じ、そのことが少しでも伝われば…
このクラファンは成就したと言えます。
#photobybozzo
既に26人の方からご支援を頂きました!有難うございます!
全国の銭湯ファンに届けたい!シェアをよろしくお願いします!
先日、店主福井さんにクラファンスタートのご挨拶をしてきました。
その際、『家史は家宝になる!』と力強い励ましを頂きました。
2022年11月に営業停止をしてから1年半。
もはや通常営業には戻れないところまで、設備は劣化をしてきてます。
お湯を満たしてナンボの銭湯ですから、空っぽの湯船ではタイルも保ちません。
ボイラーの配管も錆びが浮いてきて、ヒビが入ってしまいます。
そんな現状の『京極湯』から、これまでの90年の営みを想像するのは難しい。
100年近い木造の建物も、やがて解体…という鬱き目が迫ってます。
ですので、店主福井家の末代のためにも、『京極湯』の営みをカタチにすることが、
このプロジェクトの本来の目的であります。
写真と文章とで、今の建物と店主の言葉から最大限の記憶を抽出し、
一冊の本に纏めたのが、リターン品イチオシの『京極湯』家史です。
クラファンの達成額にかかわらず、製本までの作業は進行します。
達成額が高まれば高まるほど製本数が増え、『京極湯』の営みが遠くまで伝播します。
今後閉業される銭湯のためにも、『家史』という閉じ方を提示し、
ゆるやかに幕を下ろすことの尊さが伝われば…。
これは、銭湯に限った話ではありません。
一企業や一自営業、一農家や一漁船、一林業や一工務店…。
一市町村など、営みを閉じる方々への、ひとつのカタチとして『家史』は存在します。
成長だけが正解じゃない。静かに閉じて無くなるカタチもあるのです。
そのような方向性はNPO法人ムラツムギから教わりました。
このプロジェクトを通じ、そのことが少しでも伝われば…
このクラファンは成就したと言えます。
#photobybozzo
【京極湯】クラファン初挑戦!23日公開!
『京極湯』との出会いは2020年7月、
コロナ禍のSTAYHOME時にお忍びで豊岡に訪れ、
『Hostel_Act』に滞在したとき。
当時は92歳の母タツヱさんもまだご健在で、
風呂上がりに『京極湯』に22歳で嫁いだこと、
そのあと70年、番台でこの町の変化を見届けてきたこと、
コロナですっかり客足が遠のき、経営が大変だってことを伺いました。
その後、2021年春に竹野へ移住し、『だいかい文庫』の本棚オーナーとなり、
毎週のように店番のあと入浴。店主福井さんに豊岡の昔話を伺うことが楽しみでした。
アフロを飼うようになって、足が遠のいた2022年6月。タツヱさんは施設で息を引き取りました。
おひとりとなった店主福井さんを励ますべく、何度か足を運びましたが、
「無理がたたって膝を痛め、人工関節の手術をするからしばらく休業する」…と店主。
退院後直ぐ心臓の動悸で再入院。但馬最後の銭湯の復活を願うべく、
銭湯仲間との相談や、大阪「寿楽温泉」で薪ボイラーの教えを乞うたり、
継業された方々に銭湯経営の難しさを伺ったりしましたが、活路は見出せず。
そんな中での2023年12月、地域おこし協力隊の佐藤春華さんから【家史】の提案があり、
店主福井さんの承諾も得て、このプロジェクトは動き出しました。
敗戦後大阪の土地を奪われた福井家は、
再出発の地として人づてに豊岡『京極湯』の経営を引き継ぎます。
その後3代に亘り、町の変遷と共に『京極湯』は在り続けます。
復興期には10軒あった銭湯も、2010年からは但馬最後の銭湯として、家族で踏ん張ってきました。
その激動が刻み込まれた『京極湯』を写真と文章でまとめたのが、この『京極湯』家史です。
なんとかカタチにすべく、クラファンに初挑戦!
みなさんのご支援、何卒よろしくお願いします!
#photobybozzo
『京極湯』との出会いは2020年7月、
コロナ禍のSTAYHOME時にお忍びで豊岡に訪れ、
『Hostel_Act』に滞在したとき。
当時は92歳の母タツヱさんもまだご健在で、
風呂上がりに『京極湯』に22歳で嫁いだこと、
そのあと70年、番台でこの町の変化を見届けてきたこと、
コロナですっかり客足が遠のき、経営が大変だってことを伺いました。
その後、2021年春に竹野へ移住し、『だいかい文庫』の本棚オーナーとなり、
毎週のように店番のあと入浴。店主福井さんに豊岡の昔話を伺うことが楽しみでした。
アフロを飼うようになって、足が遠のいた2022年6月。タツヱさんは施設で息を引き取りました。
おひとりとなった店主福井さんを励ますべく、何度か足を運びましたが、
「無理がたたって膝を痛め、人工関節の手術をするからしばらく休業する」…と店主。
退院後直ぐ心臓の動悸で再入院。但馬最後の銭湯の復活を願うべく、
銭湯仲間との相談や、大阪「寿楽温泉」で薪ボイラーの教えを乞うたり、
継業された方々に銭湯経営の難しさを伺ったりしましたが、活路は見出せず。
そんな中での2023年12月、地域おこし協力隊の佐藤春華さんから【家史】の提案があり、
店主福井さんの承諾も得て、このプロジェクトは動き出しました。
敗戦後大阪の土地を奪われた福井家は、
再出発の地として人づてに豊岡『京極湯』の経営を引き継ぎます。
その後3代に亘り、町の変遷と共に『京極湯』は在り続けます。
復興期には10軒あった銭湯も、2010年からは但馬最後の銭湯として、家族で踏ん張ってきました。
その激動が刻み込まれた『京極湯』を写真と文章でまとめたのが、この『京極湯』家史です。
なんとかカタチにすべく、クラファンに初挑戦!
みなさんのご支援、何卒よろしくお願いします!
#photobybozzo
【アマヤドリ】『牢獄の森』@穂の国とよはし芸術劇場PLAT アートスペース
CAST
倉田大輔/沼田星麻/相葉るか/徳倉マドカ/深海哲哉/宮川飛鳥/堤和悠樹/星野李奈/稲垣干城(以上、アマヤドリ)/さんなぎ
STAFF
作・演出/広田淳一
舞台監督/中西隆雄
舞台監督補佐/太尾田尚希(お庭のなまたまご)
音響/角張正雄
照明/三浦あさ子
照明操作/青山愛
美術/中村友美
宣伝美術/山代政一
制作/西峰正人
撮影/bozzo
映像撮影/田中博之
主催/公益財団法人豊橋文化振興財団、合同会社プランプル
共催/豊橋市
企画製作/アマヤドリ
協力/VICTORY ROAD、グンジョーブタイ、合同会社Conel、お庭のなまたまご
【on_Flickr】0613_GOKUMORI
#photobybozzo
CAST
倉田大輔/沼田星麻/相葉るか/徳倉マドカ/深海哲哉/宮川飛鳥/堤和悠樹/星野李奈/稲垣干城(以上、アマヤドリ)/さんなぎ
STAFF
作・演出/広田淳一
舞台監督/中西隆雄
舞台監督補佐/太尾田尚希(お庭のなまたまご)
音響/角張正雄
照明/三浦あさ子
照明操作/青山愛
美術/中村友美
宣伝美術/山代政一
制作/西峰正人
撮影/bozzo
映像撮影/田中博之
主催/公益財団法人豊橋文化振興財団、合同会社プランプル
共催/豊橋市
企画製作/アマヤドリ
協力/VICTORY ROAD、グンジョーブタイ、合同会社Conel、お庭のなまたまご
【on_Flickr】0613_GOKUMORI
#photobybozzo
【中野テレプシコール】
辻たくやソロ公演
『毎日のように生起しては
回帰する
平凡で
普通で
日常的で
明白で
背景雑音で
あたりまえで
習慣的で
ありふれた
地衣のような何か』
〜you can see it, but you can't see it.〜
音響・照明/成田護
舞台監督/戸泉真衣
楽曲提供/五十嵐あさか
記録映像/高橋哲也
記録写真/bozzo
受付/黒沼千春・南阿豆
フライヤーデザイン/梶田民穂
企画・制作/play mute,dance still
会場/テレプシコール
#photobybozzo
【on_Flickr】0712_CANTSEE
「見えるのに見えない」を表出する舞台。
それは、蓋然的に物事を判断するのではなく、相対的に物事をとらえ、
「押してダメなら引いてみな」の精神で、己自身のチューニングを試みること。
〈社会〉の外に出て〈世界〉の存在を掴もうと躍起になること。
利便に流されてては、見えるモノも決して見えない…そんな作品でした。
アッパレ。
辻たくやソロ公演
『毎日のように生起しては
回帰する
平凡で
普通で
日常的で
明白で
背景雑音で
あたりまえで
習慣的で
ありふれた
地衣のような何か』
〜you can see it, but you can't see it.〜
音響・照明/成田護
舞台監督/戸泉真衣
楽曲提供/五十嵐あさか
記録映像/高橋哲也
記録写真/bozzo
受付/黒沼千春・南阿豆
フライヤーデザイン/梶田民穂
企画・制作/play mute,dance still
会場/テレプシコール
#photobybozzo
【on_Flickr】0712_CANTSEE
「見えるのに見えない」を表出する舞台。
それは、蓋然的に物事を判断するのではなく、相対的に物事をとらえ、
「押してダメなら引いてみな」の精神で、己自身のチューニングを試みること。
〈社会〉の外に出て〈世界〉の存在を掴もうと躍起になること。
利便に流されてては、見えるモノも決して見えない…そんな作品でした。
アッパレ。
【態変】第78回本公演『WOYZECK』@心斎橋WINGFIELD
原作=ゲオルク・ビュヒナー
演出・芸術監督=金滿里
音楽=かつふじたまこ
出演=金滿里 小泉ゆうすけ 下村雅哉 渡辺綾乃 井尻和美 池田勇人 向井望
◉アフタートーク/シモーヌ深雪さん
(シャンソン歌手/ドラァグクイーン)
写真UPしました。
on_Flickr【0607_TAIHEN78】
トークが始まるまでシモーヌ深雪さんが3曲、シャンソンを披露。
それがホント心鷲掴みにするVIBEに満ちてて、ふるえた。
40年酸いも甘いも丸呑みしてステージに捧げてきた演者の、
肝の据わりっぷりが、ハンパなかった。こんな人になりたい。
#photobybozzo
原作=ゲオルク・ビュヒナー
演出・芸術監督=金滿里
音楽=かつふじたまこ
出演=金滿里 小泉ゆうすけ 下村雅哉 渡辺綾乃 井尻和美 池田勇人 向井望
◉アフタートーク/シモーヌ深雪さん
(シャンソン歌手/ドラァグクイーン)
写真UPしました。
on_Flickr【0607_TAIHEN78】
トークが始まるまでシモーヌ深雪さんが3曲、シャンソンを披露。
それがホント心鷲掴みにするVIBEに満ちてて、ふるえた。
40年酸いも甘いも丸呑みしてステージに捧げてきた演者の、
肝の据わりっぷりが、ハンパなかった。こんな人になりたい。
#photobybozzo
【SAI DANCE FESTIVAL2024】
お待たせしました!EXHIBITION部門のセレクトです。
データはもう少しお待ちください〜!
[EXHIBITION00]
■YASUMOTO Asami_Cover your mouth
SAI 2021 Jury Prize (solo)
■asamicro_Wake up
SAI 2021 First Prize (solo)
■Nunzia PICCIALLO_WAMI
Stray Birdy Dance Platform
[EXHIBITION01]
■ASAKAWA Kanae_TOKYO 21XX
SAI 2023 Jury Prize (solo)
■JEONG Hyeongil_The line of scene
Contemporary Barret of Asia
■MIYA Yusuke_Alien Blues
SAI 2023 First Prize (solo)
■Sonia Rodríguez_CAOS
German Embassy in Japan
■IKEGAMI Fuko, NAKAMURA Takara_Puppenhaus
SAI 2023 Jury Prize (duo)
■Tan-ki Wong_IT'S NOT MY BODY 3.5
Hong Kong Dance Exchange
■OKAMOTO Yuuka, MINOVIC Tamara_Awareness
SAI 2023 First Prize (duo)
■Arnau Pérez de la Fuente_Single
MASDANZA/駐日スペイン大使館
[EXHIBITION02]
■Albert Garcia_Consume me baby
Macao CDE Springboard
■Lee, Marine_A thread
Busan Performing Arts Market
■Teet KASK_The Golden Temple
1000 CRANES
■KAWAMURA, MATSUMOTO _はじまりはないけど、
SAI 2023 Jury Prize (duo)
■NKAMURA Shun_Avalon
SAI 2023 First Prize(group)
■KUROTAKI Yasushi_Double Poem
SAI 2023 Grand Prize
■Choi Jinwook, Lim Jinho_熟成
Duo Dance Festival
#photobybozzo
お待たせしました!EXHIBITION部門のセレクトです。
データはもう少しお待ちください〜!
[EXHIBITION00]
■YASUMOTO Asami_Cover your mouth
SAI 2021 Jury Prize (solo)
■asamicro_Wake up
SAI 2021 First Prize (solo)
■Nunzia PICCIALLO_WAMI
Stray Birdy Dance Platform
[EXHIBITION01]
■ASAKAWA Kanae_TOKYO 21XX
SAI 2023 Jury Prize (solo)
■JEONG Hyeongil_The line of scene
Contemporary Barret of Asia
■MIYA Yusuke_Alien Blues
SAI 2023 First Prize (solo)
■Sonia Rodríguez_CAOS
German Embassy in Japan
■IKEGAMI Fuko, NAKAMURA Takara_Puppenhaus
SAI 2023 Jury Prize (duo)
■Tan-ki Wong_IT'S NOT MY BODY 3.5
Hong Kong Dance Exchange
■OKAMOTO Yuuka, MINOVIC Tamara_Awareness
SAI 2023 First Prize (duo)
■Arnau Pérez de la Fuente_Single
MASDANZA/駐日スペイン大使館
[EXHIBITION02]
■Albert Garcia_Consume me baby
Macao CDE Springboard
■Lee, Marine_A thread
Busan Performing Arts Market
■Teet KASK_The Golden Temple
1000 CRANES
■KAWAMURA, MATSUMOTO _はじまりはないけど、
SAI 2023 Jury Prize (duo)
■NKAMURA Shun_Avalon
SAI 2023 First Prize(group)
■KUROTAKI Yasushi_Double Poem
SAI 2023 Grand Prize
■Choi Jinwook, Lim Jinho_熟成
Duo Dance Festival
#photobybozzo
【やちむん刺激茄子投げ銭LIVE】
こちらは1年前と打って変わって、
開演時間になってもお客さんが来ず。
どうなってるんだぁ一体…と、
連チャンで竹野町民もお疲れ〜てな感じなのか…と、
愕然としましたが、
どうにか少しずつ人も集まり、
LIVEが始まれば奈須さんマジックで、
名曲揃いの盛り上がり。
素晴らしい時間でした。
豊劇でのアフターもホンモノを見せつける感じで、
物販にも繋がって良かった。
定期的に来てfan定着めざしましょ。
#photobybozzo
こちらは1年前と打って変わって、
開演時間になってもお客さんが来ず。
どうなってるんだぁ一体…と、
連チャンで竹野町民もお疲れ〜てな感じなのか…と、
愕然としましたが、
どうにか少しずつ人も集まり、
LIVEが始まれば奈須さんマジックで、
名曲揃いの盛り上がり。
素晴らしい時間でした。
豊劇でのアフターもホンモノを見せつける感じで、
物販にも繋がって良かった。
定期的に来てfan定着めざしましょ。
#photobybozzo