風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

肉団子と白菜鍋

2014年01月15日 | 美味しいもの
寒い日が続いてますが今日が一番の冷え込みとなり所により雪が降るという予報です。


前夜の我が家、何にしようかと悩む時には決まったようにちゃんこ鍋に致しますが、ちゃんこの肉団子が残ってしまったので翌日のおかずに利用致しました。

シンプルに白菜をメインに白ねぎ、くずきりを戴いた柚子の搾り汁に醤油をポトリと加えて食してみました。






ちゃんこ鍋の肉団子:お好みの量で
    豚挽肉
    鶏挽肉
    生姜(すりおろし)
    にんにく(すりおろし)
    大葉(刻む)
    醤油(隠し味程度)




肉団子からいい出汁が出るので一つまみの塩と酒をタップリと入れるだけ。

柚子の搾り汁が効いて旨過ぎるぅ~♪





今季一番寒い日の賄いに私からの注文に応えてくれました。
ふぅ~、ふぅ~と冷ましながら食べる鍋焼きうどんは最高ですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2014-01-15 22:13:26
こんばんは!

こちらも、今日は寒かったぁーーー

そして、寒い時は、お鍋・・・暖かい物が良いですね。
どちらも、美味しそうです。(^^)
返信する
役者が揃った (boss)
2014-01-16 08:40:43
冬野菜の旨みがギュッと詰まったお鍋
本当に美味しいですよね
肉団子、白菜、春雨のスープは大好きな一つです

昨日の寒さには本当に縮み上がりましたね
返信する
Unknown (ひげ)
2014-01-17 07:39:44
昨夜は、鳥団子鍋でした・・・。

おらが買い物を頼まれ、鳥のミンチと間違って買ってきたものが、お鍋に化けました・・そんなに怒るなよ・・美味しかったからいいじゃんね・・・。笑)
それと先日、大量に貰った小豆・・・今、粒案に化け、昨日は南瓜団子の善哉になりました・・・いいタイミングでboumamaさんとこと一緒です・・・それとも、カカが・・・ここを見ている・・・?。笑)
返信する
お返事 (boumama)
2014-01-17 10:42:22
tourienさんコメントありがとうございます。

冬だから仕方ないけど(笑)毎日寒いですね。
鍋物は主婦にとって手抜きでき良いですが今回は残った肉団子で再利用し、一段と楽ちん♪

昨夜は夫の好きなキムチ鍋の再利用でした プッ^m^


bossさんコメントありがとうございます。

白菜・春雨とくればシンプルな味付けで肉や魚のメインの味で充分出汁が出るのでそれを生かすほうがgood♪

お蔭さまで柚子の搾り汁を多用させていただいてます。

ひげさんコメントありがとうございます。

カカ様の愛情たっぷりの献立・・・想像するだけでホッ♪といたしますね。

挽肉料理は何かと便利です。
寒い日にフーフー冷ましながら食べたお善哉は格別なご馳走でした。

南瓜団子・・・興味津々です。
返信する

コメントを投稿