風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

黒鯛の煮付け

2013年05月04日 | 美味しいもの
先日大物狙いばかりの釣り師から貰った黒鯛とメジナ。

関西では黒鯛のことを(チヌ)と呼ばれ、あちこちで大きいチヌの魚拓を目にしたものだ。

ギョギョッ@@!  50cmくらいの黒鯛





●クロダイ

繊細かつ剛胆、警戒心は強いけれど好奇心は旺盛なのがクロダイだ。北海道以南の日本全国に分布し、内湾や河口部などに多く生息。日本でもっとも人気が高い魚といえる。身近な釣り場でも”年無し”と呼ばれる50cmオーバーの大型が狙えるのも大きな魅力。日中に比べて夜は警戒心が薄れるので、釣りやすいといえます。


半身だが大きいので煮付けにするにも鍋がないので半分に切って一番大きいフライパンでギリギリ煮付けることが出来ました。


水と酒は同量で味醂・砂糖(少々)・醤油で味付け






他にデッカイ頭もありますがお皿には載らず翌日戴きました。





GW後半に突入しましたが春らしい好天でうっとりしていると、いつもの名人もジッとしてられないようで“ヤリイカ”釣りに行ったらしい。

45cmほどの俎板に載せるとこのように立派なサイズです。

いかは下拵えが簡単でいいね♪とはだんな様の呟き・・・プッ^m^




背伸びしてもカメラに収まりません。




釣り立てで身が透明で透き通っています。





剥がすとこのように









こちらに引っ越してイカは“槍いか”の刺身が少なく、イカと言えば“スルメイカ”のことを指すので暫くお目にかかっていなかった“槍いか”なので有難く味わっていただきます♪


晴天続きなのでGW中、名人もう一度行くらしい。イイネイイネ ^m^




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チヌ (そよ風君)
2013-05-04 21:16:20
チヌは何度も磯、筏と挑戦しましたが、良型には恵まれませんでした。コノシロやカワハギが先に餌を失敬してしまうのが原因です。
返信する
Unknown (tourien)
2013-05-05 00:22:21
こんばんは!

>一番大きいフライパンでギリギリ煮付けることが出来ました。

50cmですものねぇー!!!
お疲れさまでした。(^^)

>いかは下拵えが簡単でいいね

たまにしかしない、一般人は、難しいです。(^^) 先日、行きつけの魚屋さんで、コウイカを勧められ購入しましたが、下拵えは全てして頂きました。
返信する
お返事 (boumama)
2013-05-05 10:02:16
そよ風君コメントありがとうございます。

チヌは釣り人には人気の高い魚ですね。

しかし、口にしたのは初めてですが不思議なことに届いたときは身が柔らかく、時間が経つと(翌日)硬直していました。


tourienさんコメントありがとうございます。

さすがの私たちも?こんなに大きいと半身でも食べるのに手こずってしまいました。

やりいか・こういかでもいかを捌くのは超簡単ですよ♪
一番大事なのは手早くすることなのでやはり専門の魚屋さんに任せたほうが楽ちんかもね プッ^m^
返信する

コメントを投稿