風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

柚子のシフォンケーキ

2010年07月05日 | 美味しいもの
だんな様の友達の超エリートサラリーマンの うっちー が突然ですが7/1付けで九州に転勤となりました。

しかし、生活基盤はこちらにあるため、どうやら単身で赴くようです。
そんな土曜日仲間が集まり茅bouで送別会をいたしました。



そうそう、最近自信がついてきた(プッ^m^:道具のおかげ)シフォンケーキですが是非昨日の柚子の搾り汁を加えてうっちーとその仲間たちに♪

焼き上がりにストーンと上から落としたところ空気が一度に抜けます プッ^m^



今回はアーモンドスライス・きび砂糖・柚子100%搾り汁・エッセンスを加えてみました。

うっちー行ったきりにならないでね。うっちーからも美味しいと褒めて頂きました(^^♪



うっちーは今は亡きお父様から譲り受けたカメラですが、デジタル全盛の時代の今でも、フィルムカメラを愛用しているの プッ^m^


そしてジャズに精通していて本人もクラリネットを演奏しますが本場プロとの交流もあるようです。
うっちーもだんな様と同じように禁煙に成功したようです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シフォンケーキ (そよ風君)
2010-07-05 18:16:18
ふっくら、しっとりと出来上がったようです。暑い中オーブン作業でお疲れ様でした。

ウッチーさんのブログにもお邪魔してきました。鉄道がお好きなのでしょうか。
返信する
Unknown (tourien)
2010-07-05 21:13:00
こんばんは!

九州に転勤・・・と言う事は、やはり福岡でしょうね?(^^)
福岡も良い所ですよ!
九州にいらっしゃる間、九州を満喫して頂きたいですね?(^^)

シフォンケーキ・・・フワフワで美味しそう♪
返信する
Unknown (keromi)
2010-07-05 22:32:46
オーブンにもこだわりがありますか?
シャープのヘルシオがいいと絶賛している人がいましたが、どうでしょうね?
返信する
お返事 (boumama)
2010-07-06 12:10:24
そよ風君コメントありがとうございます。

うっちーの話によると鉄道ファンは子供の頃からだったようです。
特に最近のブログは鉄道関係の写真が多かったですね。
今どきフィルムカメラを愛用してること自体少数派ですが、マニアにとっては分析能力に優れていて頼もしい存在とか・・プッ^m^

一時(何年か前)韓国のメディアでもうっちーのブログを取り上げて話題にもなったようです。

しかし、今回の転勤騒動で暫くブログはお休みするようです。


tourienさんコメントありがとうございます。

私の記事にも詳細に転勤先を書いたつもりが、うっちーの方では「九州に転勤・・」と、ありましたので私も倣ってそのように書き直しましたが、その先は九州・大分です。

生活基盤はこちら(千葉)にありますので私たちは今まで通りに会えると期待しています♪

よく夫とセッションしたり同級生とはいいものです。


keromiさんコメントありがとうございます。

我が家でもオーブンレンジは欠かせないものです。
有難い機能が沢山あり最初は目を@@くしていましたが、パンの発酵もシフォンケーキもこれ一台 プッ^m^

やはりご自分の使いたい機能を明確にして探した方がいいと思いますが随分買い求めやすくなってるようです。
返信する

コメントを投稿