風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

水茄子

2010年07月06日 | 美味しいもの
週末にはご夫婦で必ずご来店いただいていたお客様ですが、4月大阪に単身赴任されたのですがその方から水茄子の糠漬けが届きました。

意外や一般に知られてない水茄子ですが本来茄子はアクの強い野菜ですが水茄子はアクが少なく水分を多量に含んでおり、洋梨のような甘味があり生でも食べられる茄子なのです。

丸々の水茄子



大阪泉州地方特産物の水茄子ですが京都のお漬物やさんによるもののようです。



1個ずつ糠漬けされた状態で包装されてます。



漬物とは思えないほど塩分カットでほんのり薄味。原形のままのようにプリプリッ プッ^m^



水分を多く含んでるのがわかりますか?




と、そこに丁度居合わせた昨日のうっちーにもお裾分けすることが出来ました♪


いつもお心遣いありがとうございますm(__)m

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2010-07-06 21:14:18
こんばんは!

ゆるいぬか床に漬けられているようですね?(^^)
お漬物とは思えないほど鮮やかな色です。

↓大分ですか?
温泉たくさんありますよ?(^^)

↓我が家は、ヘルシオなのですが、使わないと何も出来ませんね?(笑)
返信する
Unknown (keromi)
2010-07-06 21:45:24

水茄子、美味しそう~
たぶん・・一度しか食べたことないです。
その時は生でいただきました!
返信する
Unknown (boumama)
2010-07-07 10:11:57
tourienさんコメントありがとうございます。

この水茄子のお漬物ですが意外や食したことがなかったように思います。
きっと生では頂いたことがあったのですが。
瑞々しくてとても美味しくペロ~リ♪

そうなんですよ、ご本人のお話だと3年くらいらしいです。


keromiさんコメントありがとうございます。

この水茄子は生が手に入ったら生で食したいですね。
変わったところではカルパッチョなどとか・・。
どんな茄子でも茄子は、なすがまま・・プッ^m^
返信する

コメントを投稿