風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

アサリと菜の花のドライトマト風パスタ

2013年01月31日 | 美味しいもの
最近気になってる イタリアンレストラン “イルギオットーネ”のオーナーシェフでもある 笹島保弘氏 は、京野菜などを使ったイタリアンをいち早く出されたことでも有名ですね。



テレビで紹介された“アサリと菜の花のドライトマト風味”

材料・2人分

・あさり・・・300グラム
・菜の花・・・100グラム
・ドライトマト(オイル漬け)・・・60グラム
・水・・・90ミリリットル
・EXV(エキストラバージン)オリーブ油・・・大さじ





作り方

1.あさりは塩水(海水と同じ3パーセントの濃度)につけ、暗い所で2時間ほどおいて砂を吐かせ、そのあと流水でよく洗う。菜の花は汚れている部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに菜の花を広げ、その上にあさりをのせる。さらにドライトマトをオイルごと散らし、水を回しかけて、ふたをして中火から強火で蒸し煮する。

3.あさりの口が開いてきたらあさりを取り出し、ふたをせずに水分がなくなる手前まで煮詰める。

4.味をみて、足りないようであれば塩で調味する。あさりを戻し、軽く温めたら火を止め、仕上げにEXVオリーブ油を回しかける。




「これは絶対美味しいい♪」と大いに頷いてパスタも加えて作ってみたのがこちらです。

名付けて“あさりと菜の花のドライトマト風パスタ”


ショートパスタを茹でて







以上を参考にして出来上がった“あさりと菜の花のドライトマト風味”をパスタの上にかけEXVオリーブ油を回しかけるだけですが想像以上に旨かった。



簡単で理に適っていてまるでアクアパッツアのような味わいです。

ますます笹島シェフのファンになりそう。




昨夜、あまりの旨さにアサリを蛤にして再びパスタに致しました。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春風 (そよ風君)
2013-01-31 22:01:22
お皿の上に春がやってきました。
心が浮き浮きしそうな一品です。
返信する
魚介類 (boss)
2013-02-01 07:54:51
良い香りが漂ってきそうですね。
マンネリのパスタ料理が、お洒落なパスタに変身ですね
返信する
お返事 (boumama)
2013-02-01 10:20:36
そよ風君コメントありがとうございます。

一気に外も暖かくなって来ましたが、それも明日まで。
日曜日は再び冷えるようですね。

菜の花とアサリや蛤と合わせるとこんなに美味しいものかと以前作ったパスタパエリアから学びました。


bossさんコメントありがとうございます。

殆ど調味料さえ使わずこんなに美味しく出来るなんて!
テレビをみながら絶対パスタと合わせてみたく試してみました。

菜の花のほろ苦さがまたいいの。
返信する
季節の色 (小紋)
2013-02-02 04:28:27
菜の花の色は 季節先取りでほんわかして しかもおいしい 浅蜊と合わせるのが絶妙ですね。
 ショートパスタは使ったことがないので 買ってみます。
 隣の市のパスタ屋さん いつも満員で 入ったら2週続けていきました。ホウレンソウ入りのパスタが お気に入りです。
返信する
お返事 (boumama)
2013-02-02 11:19:45
小紋さんコメントありがとうございます。

菜の花を見ても温暖な日が続いたので現実味を帯びてきましたね。
ショートパスタは色んな種類がありますが今回使ったのはたまたま残っていたものを使用。

絡みが良いようにねじった形をしたパスタのフジッリなどいいかもね♪

お疲れが出ませんようにボチボチとね。
返信する

コメントを投稿