風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

柚子100%の搾り汁

2014年01月13日 | Weblog
高知ご出身のKさんが新年早々、ご来店いただきました。

私が大の柚子好きだというので以前も戴いたのですが、今年も貴重な搾り汁を届けて下さいました。

詰めた瓶(四合)はご自身の好きな“鳥飼(米焼酎)”です プッ^m^





高知のご実家では弟さんが家業を継いでいらっしゃるとか・・・こんな貴重なものを本当に有難うございます。

だんな様が自家製ポン酢を作る予定です。私はやはり“すし酢”やシフォンケーキなど何でも重宝させていただくつもり。

右横の小さな瓶に入ってるのは何と柚子の種子油100%だけを取り出した美容液だそうです。

早速その場で手に塗ってみたところ手の滑りがとても良く、肌が潤ってくるのを感じます♪

そこでもっと詳しく調べてみました。柚子種子オイルはオレイン酸とリノール酸で全体の60%を占めています。

オレイン酸はオリーブオイルなどに多く含まれ、皮膚の刺激が少なく、クリームやローションなどの化粧品の原料に多く用いられています。

一方リノール酸は、肌の保湿や、ニキビなどに対する局所的な抗炎症作用など肌に良い性質を持ち、化粧品にも使われています。

サラサラとし油っぽくなく、軽くて肌にスーッとなじみがあるのが特徴です。


冬の間はお風呂上りに塗りお蔭さまでスベスベです ルン♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2014-01-13 21:54:10
こんばんは!

>柚子の種子油100%だけを取り出した美容液だそうです。

初めて聞くので、きっと、其処にしかない貴重品ですね。

そして、柚子100%果汁は、ポン酢にすし酢、シフォンケーキに変身するのですね。(^^)
返信する
お返事 (boumama)
2014-01-14 10:45:35
tourienさんコメントありがとうございます。

今年も本当に嬉しいものを頂戴いたしました。
柚子の香りも好きですが皮や搾り汁を使った料理は大好きです。

今回初めてですが美容液もすっごい滑らかでスーッと馴染みます♪
返信する

コメントを投稿