風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

春の味-島のり

2013年03月31日 | 美味しいもの
昨日は陽が射しても頼りなく、肌寒い一日でした。

近所ではそんな中、散って行く桜を惜しむように樹の下でお花見されてる町内会の方たちの姿がありましたが。


来年も綺麗に咲いてね









三宅島に大物釣りに行かれるお客様のお土産です。

三宅島で獲れた「島のり」です。









食べ方が掲載されてるのを参考にラーメン・味噌汁の具として♪

島のりで海苔弁当にしても美味しいし、おにぎりは最高だそうです。



先ずはご本人のお薦めのように冷奴のトッピングにしてみましたがこれは予想以上に美味しかったですよ~♪





そして、賄いにも白いご飯にパラパラと。磯の香りが口いっぱいに拡がります。






お蔭さまで春を満喫しています。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッピング (そよ風君)
2013-03-31 17:35:01
豆腐の上に載せるものは、なかなか良いものがありませんが、アイデアを頂きました。
返信する
Unknown (tourien)
2013-03-31 23:24:26
こんばんは!

>磯の香りが口いっぱいに拡がります。

食べた事はないけれど、想像出来ますよ。(^^)

冷奴に海苔・・・私も食べた事のない組み合わせですが、きっと↑島のりじゃーないとダメでしょうね?
返信する
お返事 (boumama)
2013-04-01 10:46:30
そよ風君コメントありがとうございます。

冷奴のトッピングにバッチリでした♪
昨日は筍ご飯でしたのでその上に載せてみましたが白いご飯より数段美味しかったです。


tourienさんコメントありがとうございます。

三宅島には行ったことがありませんがこの方は大物釣り大会でもかなりの成績を残してらっしゃいます。

海に囲まれた我が国ニッポン!あらゆるところでこのような海苔がありますね♪
返信する

コメントを投稿