風のたよりのブログ

日々にスポットを当て綴ります

春の味-高菜

2013年03月30日 | 美味しいもの
昨日からプロ野球が開幕しましたが注目の日ハムの大谷翔平投手(18)が、2安打&タイムリー!53年ぶりW快挙でしたね@@!




監督も褒めてるように大物ルーキーとして大したもんだ!!!


我が阪神タイガースは>(セ・リーグ、ヤクルト3-9阪神、1回戦、阪神1勝、29日、神宮)快幕や!! 激虎祭や!! 阪神は17安打9得点の猛攻でヤクルトを粉砕。<






先日初めて円海山から鎌倉にハイキングに出掛けましたが、このとき行きたかった鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)に立ち寄ってみました。


近年テレビや雑誌などでは、京都の京野菜に並んで、鎌倉の「鎌倉野菜」がとても注目を集めていますが、ここ「鎌倉市農協連即売所か」では、毎日獲れたての旬で新鮮な鎌倉野菜を、育てた農家の皆さんから直接、買う事ができるスポットとして人気を集めています。


しかし、予想通り時間が大幅に過ぎていたので商品は既に残りわずかでした。





桜の開花と同じごろ毎年楽しみにしてるのが鎌倉近辺で獲れた高菜ですが、八百屋に並んでいたので迷わず買い物カゴに。





大体一把で100円前後の値段だから嬉しい♪


先日のクロメと私の好きな高菜の炒め煮が食卓に並ぶころ、プロ野球もスタートする頃、私たちにも春が来たね♪・・・と、いう知らせです。


厚揚げと高菜の炒め煮


アッという間に平らげる@@!






皆さんは春になるのを待つ食べ物は何でしょうかしら?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tourien)
2013-03-30 19:26:54
こんばんは!

ソフトバンクも昨日は快勝でしたが、今日は、負けてしまいました。
厚揚げと高菜の炒め煮・・・美味しそうですね。(^^)

>春になるのを待つ食べ物は何でしょうかしら?

それは、菜の花です。
店頭に並んでいるとツイ買ってしまいます。(^^)
返信する
煮物 (そよ風君)
2013-03-30 20:49:52
最初に出来上がった、さっぱり系の時も美味しいし、
もう一度炊き直して、じっくり味の入ったものもたまりません。ちょっと七味を載せたい気分です。
返信する
お返事 (boumama)
2013-03-31 11:14:05
tourienさんコメントありがとうございます。

そう、うっかりデイゲームだとは知りませんでしたが阪神も負けました。
1勝1敗を繰り返しながら勝率5割以上となること・・・今年はルーキーの活躍を期待したい!

春の野菜はほろ苦くて菜の花もそうですよね。


そよ風君コメントありがとうございます。

煮物の良さは仰るように時間の経過段階で楽しめること。
私は幾分冷めた煮物が好き(かなりの猫舌からかな?)

味の染みた高菜の煮物は独り占めしたいほど♪
返信する
Unknown (ひげ)
2013-03-31 17:17:49
boumamaさん こんにちは・・・。

プロ野球が始まると、もう本格的な春ですね・・・。

幸先良いスタートを切ることが出来ましたが・・・ここは二つ勝っておきたかったところでした・・・欲張りか・・・・。笑)

虎さんもセリーグで一等賞目指して頑張ってください・・・。
返信する

コメントを投稿